SSブログ

コンクリート打ち放し〜佐川美術館 [美術館めぐり]

6月7月と、コンクールレッスンや大学前期試験審査、新居建築打ち合わせや見学に追われて、すっかりご無沙汰してごめんなさい。m(__)m
ホームページのつれづれ日記を、ブログに変えた方がよいかも・・と思うこの頃・・。
今日はオーダーキッチン洗面などの最終打ち合わせのあと、佐川美術館へ愛車で走りました。
DSC09282.JPG

「チャコールグレーの家」と称する、太郎博士設計の新居は、住居茶室側が木造焼き杉張り、ホール側が杉板型枠黒のコンクリート打ち放し、屋根は鋼板、佐川美術館の綺麗な外観に近いのだそうです。
DSC09267.JPG
佐川美術館は佐川急便が運営する美術館で、今回は2度目の訪問となりました。
日本画家の平山郁夫館、彫刻家の佐藤忠良館、2007年に陶芸家の樂吉左衛門館がオープン。
夏の間は、太田大八とえほんの仲間たち展が開催中で、お薦めの美術館です。

新日曜美術館で紹介されていた、佐川美術館の樂吉左衛門館。
DSC09279.JPG
茶室は予約制です。
DSC09286.JPG
短時間凝縮美術鑑賞コースを巡った後、琵琶湖と比叡山を愛でながら、帰路につきました。
いよいよ、8月2日は地鎮祭です[晴れ]
お楽しみに(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0