SSブログ

第21回芸高定期演奏会・奏楽堂 [つれづれ]

DSC09982.JPG
10月31日、芸大奏楽堂に於いて、第21回芸高定期演奏会が開催されました♪
開演前、ロビーコンサートが開かれ、芸高生によるハープ2台のしっとりと優美な音色を披露し、お客さまからたくさんの拍手をいただいていました[るんるん]

DSC09984.JPG
芸高のメインイベント定期演奏会プログラム[るんるん]
第1部は厳かな邦楽合奏
 〜琴・三味線・長唄・尺八・邦楽囃子〜
第2部はオーケストラと合唱 バッハ ミサBWV236 
第3部はメンデルスゾーン 交響曲4番 イタリア
 
バロック音楽の第一人者鈴木雅明先生の指揮で、120数名の若き演奏家の芸高生達が、個性溢れる才能を結集し熱演しました。
毎年のことながらこの時期は、生徒達一人一人がコンクールや本番のため、過密スケジュールで練習合わせが難しく、今年はインフルエンザ休校などで強行軍だったにも拘わらず、本番では一番集中力のある出来映え・・というのは、先生方のご指導の賜物、また演奏家魂を持った芸高生達の努力の賜だと、堂々とした演奏に聴き入りながら、こころから拍手を送りました。

3年間は本当にあっという間で、一人暮らしをしながら頑張った子供達、長野など遠方から新幹線通学をして学校生活を続けた子供達、お互い切磋琢磨しながら、人として心身ともに成長してこそ、音楽にも表現の幅が広がるのだろうと、感慨深く目を潤ませる思いでした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0