SSブログ

活車海老・天草産 [グルメ]

DSC09064.JPG
熊本・天草特産品の活車海老をいただきました[プレゼント]
おがくずがたっぷり入った箱を 掘り起こすと

飛び跳ねる生きのいい車海老ちゃんが 姿をあらわしました

DSC09068.JPG
おがくずを洗い流し 氷水につけても

ぴちぴち[あせあせ(飛び散る汗)] ちゃぷちゃぷ[あせあせ(飛び散る汗)] ぴょんぴょん[あせあせ(飛び散る汗)] 

車海老とは

お腹を丸めたときの縞模様が 

車輪のように見えることから名付けられました

DSC09071.JPG
[1]お刺身で いただき

[2]殻付きのまま 塩焼き

[3]天ぷらにしていただきます

[4]頭でダシを取って お味噌汁にしていただきます


プリプリッとした食感と甘みは 美味しくてたまりません[ぴかぴか(新しい)]

ありがたく感謝のchiho'sテーブルの風景

ご馳走さまでした[バー]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0