SSブログ

ボルゲーゼ美術館展〜東京都美術館 [美術館めぐり]

東京都美術館で開催中の イタリアの貴族ボルゲーゼ家のコレクション
ボルゲーゼ美術館展を鑑賞しました[ぴかぴか(新しい)]
DSC09329.JPG

芸大在学時代は 国立西洋美術館とともに足繁く通った
都美館も(前川國男設計)老朽化が進み リニューアルのため2年休館
お休み前の最後の展覧会となりました

ルネサンスを代表する巨匠 ラファエロやボッティチェリや
バロック先駆け 最初の近代画家ともいわれるカラヴァッジョなどの
珠玉の絵画とその空間に 身心が吸い込まれるひととき

DSC09331.JPG
DSC09333.JPG
オブジェは 井上武吉 〜my sky hole 85-2 光と影〜

光と影は芸術の原点ですね

孤独の中から生まれ出る 自己の表現は

たくさんの人の心を魅了するのでしょう・・・
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
いいですね。私もゆっくりと美術館に行きたいです。
私は関西なので、京都のハプスブルク展行きたいのですが
もうすぐ終わってしまいます(T_T)
最後になりましたが、ご訪問、ありがとうございました!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0