SSブログ

東京芸術大学入学2次3次試験 [ピアノ]

2次試験は 3/1から2日間 ベートーヴェンソナタ・ロマン派・近現代の
任意の楽曲を2回に分けて演奏しました♫
1次試験合格者60名から さらに30名が3次試験へと進みました[るんるん]
DSC09318.JPG
安藤忠雄設計 国際子ども図書館café 
正面が芸大 右の茶色の建物が奏楽堂

愛弟子マルチは 2日目の朝一番グループだったため
朝6時起きをして 弾けない時間はイメージトレーニング
小一時間一通り練習をして ウォーミングアップ
山手線で試験会場へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

コンクールや演奏会慣れしている優秀な人でも 芸大入試は別物で
予想を悠に超える不安と緊張で ばくばくどっきん 
胸がつぶれそうになります[たらーっ(汗)]
入試演奏は 高校生活3年間の集大成 最後のステージですから[晴れ]
悔いの無いようにと思うと 一発勝負の舞台での緊張と不安は 
誰もが最高潮に達します[どんっ(衝撃)]

♪回りの雰囲気に飲まれない
♪試験会場の雰囲気に舞い上がらない
♪特別なことを考えずいつも通り心静かに平常心
♪自分のやってきたことを信じて出し切る
♪審査員が採点していると思わない
♪素晴らしいアーティストの先生方が聴衆 勿体ないコンサートだと感謝
♪素晴らしい楽曲に感謝
♪支えてくれるすべての人に感謝 etc.

そんなことをいつも頭のどこかで思っていれば 
自然に演奏できるのではないでしょうか。。。

マルチが演奏している間 芸大向かいの国際子ども図書館cafeで
緊張とお祈りを順番にくり返し 読書と珈琲で紛らわせていました
昔 自分が芸大受験したときの 父母や先生の緊張と不安は
こんなだったのだろうなあ。。。
でもまあ・・成るように成る。。。と 寒空と中庭を眺めながら当時を振り返りました[曇り]

DSC09325.JPG
子ども図書館2階ロビー[本]


弾き終えたマルチが芸大門から出てきたときは 涙と笑顔[もうやだ~(悲しい顔)]

精神的にも肉体的にも 長期間自分の音楽と向き合い
迷いや苦しみを乗り越えて やっと弾き終えたという安堵感でしょう 
細部の演奏記憶が甦って入り交じり
極度の緊張の固まりから解放された 精一杯やり遂げたという
笑い泣きだったようにも 見えました[ぴかぴか(新しい)]

3次試験 聴音楽典ソルフェージュなどの試験審査が終了
3月半ばの最終合格発表まで 緊張の毎日 長丁場ですが 
人事を尽くして天命を待つしかありません

緊張すればするほど 適度に別のことをしていた方が
リラックスと気分転換になって 返って短期集中力が養われ
相乗効果が得られるかも[exclamation&question]

ふと そんなことを考えました

とにかく結果だけにとらわれず
真摯な姿勢で 前向きに 平常心で 
大切な時を重ねたいものですね[揺れるハート]

でも
何より一番大事なのは 
よく寝てよく食べることですね[exclamation×2](^○^)







nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 4

hirochiki

「♪支えてくれるすべての人に感謝」、いつも忘れずにいたいですね。
自分が大人になってから、両親や先生の気持ちにあらためて気づかされること、最近、よくあります。
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-03-10 16:14) 

うつマモル

初めまして。芸大の受験ですか?お疲れ様でした。私も受かるように祈っております。頑張ってください。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-03-10 17:02) 

chiho

mhirochikiさん♪
大切な人に感謝の気持ちを素直に言葉で伝えることが難しいけれど
「ありがとう(*^_^*)」
「あなたに出逢えて本当によかった・・」
なんでもいいから こころに届けたいですよね♪
by chiho (2010-03-11 01:25) 

chiho

うつマモルさん♪
メッセージありがとうございます♫
結果がよくても悪くても 
高校独居生活3年間で成長したことを褒めてあげたいと思います
人生山あり谷あり まだまだこれから
輝かしい青春真っ只中☆彡
by chiho (2010-03-11 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0