SSブログ

東京芸術大学入学式 [つれづれ]

入学式入園式入社式シーズン 到来ですね[かわいい]
おめでとうございます[exclamation×2]

IMG_0764.JPG
好天に恵まれた追悼演奏の翌日 4月5日 東京は
打って変わって冷たい雨に見舞われるなか
マルチの入学式のため 東京上野の森にある芸大へ行ってきました[雨]

今年の新入生 雨男雨女がたくさんいるのかなあ・・・[雨]

美術学部&音楽学部の新入生芸術家たちが 奏楽堂で入学式[黒ハート]

邦楽科教授の先生方が 新たな門出を祝って 
心に染み渡る「春の海」などを演奏してくださり 
お琴の音色を胸に刻みました[ぴかぴか(新しい)]
 
学長先生が「響」という書を壇上で書かれ
 
「支え磨きあって 響き合って 才能を高めあって 世界に羽ばたき 社会に貢献できる人格者となって 活躍してほしい・・・」
とのはなむけのお言葉をいただき こころに刻みました[ぴかぴか(新しい)]
 
IMG_0765.JPG
学内のあちこちで入学を祝う生演奏[るんるん]
20数年前自分の時は こんな感じだったかなあ・・・[exclamation&question]

きっとおのぼりさんで 地に足もつかず 
雰囲気に飲みこまれて 舞い上がっていたのか
いくら思い出そうと試みても ほとんど記憶にないのが残念・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

IMG_0767.JPG
美術学部バター丼が名物の大浦食堂も様変わり
IMG_0768.jpg

『あらゆる芸術の士は 人の世をのどかにし 人の心を豊かにするがゆえに尊い。』

                    〜夏目漱石〜

いくつになっても おばあちゃんになっても
少しずつ自分を磨いて行けたら しあわせだなあ。。。[ハートたち(複数ハート)]

素晴らしいお琴の音色が 学長先生のメッセージと重なり合う
生涯忘れられない 20数年ぶりの芸大入学式の一日でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0772.JPG
日々精進を重ね 何倍何十倍という激戦を突破したみなさん
何浪もして 苦しみを乗り越え 春を迎えたみなさん
本当におめでとうございます☆彡☆彡

 

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 20

コメント 2

SILENT

上野芸大の入学式を十年程前に見学しました。
雅楽演奏があり楽しかったです。音大の入学式は華やかで
優雅そうですね。
by SILENT (2010-04-09 05:39) 

chiho

SILENTさん♪
メッセージありがとうございます☆彡
東京にお住まいなんですね(^^)
20数年前に在学していたころの芸大は 
凛とした緊張感と佇まいがイメージでした。
今の時代はとても開放的で自由な感じがします。

by chiho (2010-04-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0