SSブログ

ポーラ美術館〜自然と建築との共生 [美術館めぐり]

ポーラ美術館のコレクションは
ポーラ・オルビスグループのオーナー・鈴木常司さんが
40年かけて収集した美術作品が展示されています
IMG_1595.jpg

地下に建物を埋没させて 美術館は静かに佇んでいます
玄関を入ると 打って変わって長い下りエスカレーター
ガラスの屋根が 外観の景色を館内に呼び込み
まるで自然にすっぽりと抱きしめられるよう[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1589.jpg
高さ20mほどの光壁がそびえ立って 今度は光に包まれるよう
壁に内蔵された光の長いチューブは
夕暮れ時が滝のように流れてきっと綺麗なんだろうな〜と
うっとり想像しました[ひらめき]

IMG_1582.JPG
この小さい窓は レストラン
早速ランチです[ビール]

IMG_1591.jpg
IMG_8760.jpg
この巨大な建物を支えている 十字架のような一本柱
構造計算をされたのでしょうけれど BRAVO[黒ハート]
なんだか 身体が熱くなり血が騒ぎ出します[台風]

IMG_8761.jpg
ドアのスリットも 目線が前にすっと延びて
光を取り入れているところが気に入りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8764.JPG
傘立ても 宝物の玉手箱みたいで 愛らしいです[揺れるハート]

IMG_8763.jpg
コンセントは ヒメシャラ堂と同じ 神保電器の製品
こちらは白で ヒメシャラ堂は黒

展示室の天井は 撮影禁止で残念でしたが
最新技術を取り入れた光ファイバー照明で
素晴らしかったです(*^_^*)





nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0