SSブログ

東京の旅・歌舞伎鑑賞の長い夜 [芸術鑑賞]

121年の伝統と歴史ある歌舞伎座は
建替え工事のため3年間休館・・・ということで
新橋演舞場へ歌舞伎鑑賞してきました[目][耳]
IMG_2343.jpg

IMG_2345.JPG


團十郎 三津五郎 吉右衛門  芝 雀 巳之助 歌 昇などの
豪華な顔ぶれで 幕間をはさみながら3つの演目を堪能しました。。。

歌舞伎はもっと敷居が高いのかと思っていましたが
飲食をしながら楽しめたり 解説のイヤホンもあったり
幕間には おでん定食や蕎麦定食などもいただけて
おみやげ物やさんもたくさんあり
まるでオペラ座のよう[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2348.JPG
歌舞伎座特製モナカアイス
さっぱりとした小倉アイスサクサクッとしたモナカの食感

学生の頃一度だけ行ったことがあったけれど 
今回はお招き頂いたスペシャルシートでの鑑賞・・・[ぴかぴか(新しい)]
さすがに余韻が全然違います^^

オペラも学生券では立ち見でしか見られませんが
それと同じですね〜^^

55分鑑賞 休憩30分
90分鑑賞 休憩25分
40分鑑賞 終演

一糸乱れぬ芸と技に魅了され 華やかな舞台と
日々の鍛錬は どの道も続いているのだなあ・・とふと現実に返り
 
新しい歌舞伎座が完成したら またいつか訪れたいと思いながら
おなかぺこぺこで 赤坂の忍者屋敷へと 
タクシーに乗り込みました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]。。。




nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 42

コメント 4

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。
by SilverMac (2010-07-06 08:46) 

旅爺さん

素晴らしかった歌舞伎座の余韻を忘れないうちに
更に自分を伸ばしてくださいね。
by 旅爺さん (2010-07-06 09:20) 

toshiro

新橋には職場があり30年近くを過ごしましたが、ついに演舞場には縁がありませんでした。残念です。しかし銀巴里にはよく通いました。あぁ、わが良き青春!
by toshiro (2010-07-06 20:09) 

hide502

こんばんは!東京へ行かれてるんですね!
修学旅行以来、行っていません。
のぞみ、レールスター本当にあっという間に私達を運んでくれますね。
広島は今最高に暑いです。

by hide502 (2010-07-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0