SSブログ

世界遺産〜菅沼合掌集落 [世界遺産]

菅沼集落その1.jpg
菅沼集落その2.jpg
11日大阪を出発 5時間ほど愛車を走らせ五箇山に到着しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
庄川の谷あいにせり出した平坦地にある菅沼集落には 
現在12棟の家屋があり そのうちの9棟が合掌造りです[家]

江戸時代末期(19世紀前期~中期)に建てられたもの
明治時代に建てられたもの
最も新しいものは大正14年(1925)に建築されたものです

IMG_3484.jpg
となりのトトロに出てきそうな バス停[バス]

IMG_0021.JPG


IMG_0031.JPG


菅沼きゅうり.jpg
水に戯れ 美味しそうな 夏野菜たち[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0035.JPG
手作りのお土産ものやさん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3507.jpg

菅沼の村の人々が 小さい規模ながら
実際に生活を続け 昔ながらの景観を保ち
訪れる人々に その歴史を語り続けている姿に
ほのぼのと感動する 夏の旅の始まりでした[ぴかぴか(新しい)]






nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 3

hide502

しばらくぶりです。世界遺産は広島には宮島があります。
この写真を見るだけで、癒しになりますね。熱い夏に夏野菜を庭で食べる!緑茶を飲む!ビールを飲む!近所の人と話すなど楽しみが沢山ですね。
夏はもう秋になるんでしょうね。でも今年の暑さは異常です。
by hide502 (2010-08-15 00:06) 

chiho

宮島いつか是非とも行ってみたいです。。。

by chiho (2010-08-15 08:00) 

浜松自宅カフェ

実はまだ行ったことがないのですが、一度は見ておくべきですね!
それにしてもこの景観を維持するためのご苦労には頭が下がります。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-15 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0