SSブログ

こころから笑って感動しよう [こころに響く出来事]

IMG_4270.JPG
3連休はいかがお過ごしでいらっしゃいましたか[晴れ]

「一日5回笑って 一日5回感動しよう」を基本理念に
笑いで自己治癒力を向上させ回復を高めようと 笑医の養成を行っている
東京医療保健大学教授・癒しの環境研究会・笑医塾代表 
高柳和江先生の研修会に参加するため 東京へ行ってきました[飛行機]


高柳先生は小児外科医として世界中で貢献されていらっしゃる中で

こころから感動しこころから笑うことは素晴らしいこと
感動と笑医を引き出せる人が一人でも多く増えれば
社会は充分自己治癒力を持てて 様々な社会問題や病気ストレスを抱える現代日本に
生きる歓びを与えていく[黒ハート]
ほほえみで地域や社会に影響を及ぼす人になろう[わーい(嬉しい顔)]

様々な医療機関や学校での講演活動をライフワークに人々に呼びかけ
その効果や反響が次々と感動を呼び その輪が野火のごとく日本だけでなく
世界へと広がっています[ぴかぴか(新しい)]

笑医塾で学んだことを実践していけば 自然に微笑みがあふれ
自分もHappy[ハートたち(複数ハート)]
周りの人もHappy[ハートたち(複数ハート)]になり 相乗効果をもたらすことを
たった二日の研修を受けただけでも実感することができ
素晴らしい感動のひとときでした[ひらめき]


医学的基礎知識をもとに 改めて見つめることが出来たことは
自分の生き方や周囲への接し方にも大いに効果をもたらすだろうと感じました[かわいい]

マスメディアでもたくさん取り上げられている高柳先生の笑医
みなさんも実践されてみませんか。。。
不安やストレスをうまく消化して 昇華して返しながら
ほほえみのあふれるこころ温まる毎日を元気に送りたいものですね[ハートたち(複数ハート)]

心地よい疲れとともに 昨夜遅く帰阪[飛行機]
朝の空に感動しながら 相愛大学後期授業初日笑顔で行ってきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

学生達の夢が叶うように 笑いと感動でほほえみサポートしていければ本望です[揺れるハート]


http://www.waraijuku.com/
著書 「笑いの医力」「ほほえみ処方箋」
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

「笑う」ってホントにいいらしいですね。
笑いましょう!(笑)

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-22 02:09) 

chiho

ルコさん♪
心から笑う・・・(^▽^)
大笑いすることはなかなか難しいですが
感動する豊かな気持ちがあれば 
自然と笑顔がこぼれるものですね(*^。^*)
相手を褒めると自分も幸せ。。。
笑顔を心がけていきたいです☆彡
by chiho (2010-09-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0