SSブログ

お茶のお稽古③〜薄茶貴人点て&盆手前 [茶道]

IMG_4887.jpg
台風が関東に接近する土曜の午後 愛車でお茶のお稽古3回目に出かけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
京都・曼殊院のご住職さまが書かれた「和」の掛軸に見入りながら
先生のお話にありがたく耳を傾けました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4890.jpg
釣り花入に生けられた藤袴や蓼のお花を愛でて お道具の用意を始めました[かわいい]


IMG_4892.JPG
柿と銀杏の季節のお菓子は また格別のお味でございます[ハートたち(複数ハート)]

IMG_4894.JPG




お菓子を美味しくいただいたあと 茶太郎の薄茶点前をちょうだいしました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4900.JPG

IMG_4904.JPG


引き続き 茶筅通しなどの割稽古の復習をしながら[ぴかぴか(新しい)]
茶太郎が 風炉で貴人薄茶点前をする様子を無心に勉強中[目][目]
先生の丁寧でソフトなお声に 両耳も集中[耳][耳]

IMG_4905.JPG

IMG_4908.JPG
帛紗で棗を清めています[ぴかぴか(新しい)]
京都で修行した茶太郎のまろやかな手つき 年季が入っています[パンチ]



IMG_4931.JPG


「今日は3回目ですが 次回には盆手前が一通り出来るようにしますね。
通常の2〜3倍のペースで進んでいますから わからないことは何でもお尋ね下さい。
適当に憶えていたら いざお点前という時に困りますからね。
聞くのは少しも恥ずかしいことではありませんよ。」と
先生のお優しい笑顔とお言葉に勇気づけられます[ハートたち(複数ハート)]

凡略お点前.jpg


・・・聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥・・・だな〜(*^^*)〜

3時間半に亘る3回目のお稽古も無事に終えることが出来
先生にご紹介いただいたお茶屋さんへ向かいました。。。

IMG_4935.JPG
IMG_4934.JPG

宇治小倉にある丸久小山園は元禄年間に創業を始め
「品質本位の茶づくり」を目指して宇治茶の伝統を守っています[ぴかぴか(新しい)]




IMG_4936.JPG
新しいお茶筅や茶巾 抹茶・松柏(農林水産大臣賞)などを買いました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4939.jpg
掛け軸がわりになる 来年のカレンダーもとても気に入りました[ハートたち(複数ハート)]


月に2回のお茶のお稽古は 無我の境地・心の栄養になっています[るんるん]


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

シラネアオイ

おはようございます。今から30年ほど前私より若い男性がお茶のお稽古に通っていました。物静かなおとなしい好成年でした。
by シラネアオイ (2010-10-31 08:12) 

chiho

シラネアオイさん♪
お茶をされるのですね(*^^*)
我が家には茶室・炭火庵?があって
来年の釜開きのために特訓中です。。。
好青年だった茶太郎は 今は人騒がせミドルです〜(-_-;)


by chiho (2010-10-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0