SSブログ

岸和田城&五風荘 [こころに残る風景]

IMG_4851.JPG
だんじり祭りで有名な岸和田のシンボル 岸和田城の近くを通りがかり
夜景があまりに素敵だったので 思わず激写[やや欠け月]

IMG_4856.jpg
お堀に映るお城の姿も情緒豊かです[夜]

IMG_4873.JPG
高速道路を走行中遠目にしか見たことのない岸和田城
隣には岸和田高校があります[いす]
毎日お城を眺めながら学問とスポーツに打ち込める環境は素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]

・・・通りがかりの思いがけない発見に 感激してさあ行こうと車を走らせたところ・・・


IMG_4861.JPG
お堀の反対側に ひときわ風雅なお屋敷が。。。[夜]
好奇心いっぱいで中に入ってみると[ハートたち(複数ハート)]


そこには 風格溢れる回遊式日本庭園が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4863.JPG


岸和田の財閥寺田利吉氏が
10年かけて造ったと言われる邸宅で「五風荘」として知られているようです[かわいい]
IMG_4864.JPG

IMG_4866.JPG
IMG_4872.jpg
がんこグループが経営展開していて 優美な庭園の中お料理がいただけます[レストラン]
ほかにも 高瀬川・二条苑 和歌山・六三園 宝塚苑など数店舗あるようです 

IMG_4870.JPG
庭園を見渡せる茶室・残月席 他にも茶室があるよう。。。

ただただ風情あるお庭の素晴らしさに見とれていました 

広いお部屋もたくさんあるので 打ち上げにもぴったりだなあ〜^^と

パンフレットをいただいて お庭探検を終えました[ぴかぴか(新しい)]

ほんの少し寄り道が 岸和田城ライトアップと五風荘発見[揺れるハート]
なんだか得をした気分で 家路につきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)](*^^*)

chiho'sお薦めスポットのひとつです[るんるん]
お城好きのかたには たまりませんね[かわいい]

nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 3

文旦

こんにちは~
岸和田城綺麗ですね^^
結構、見晴らしもいいですし、
五風荘もいい趣ですね^▽^。
by 文旦 (2010-11-05 11:30) 

ラブ

大阪にいながら、岸和田にお城があることを知りませんでしたw
by ラブ (2010-11-05 12:52) 

chiho

文旦さん♪
ラブさん♪

見過ごしがちなことが多い中
すこし見る方向や角度を変えると
違う側面を発見できるのな〜と実感しました。。。
発見の秋です☆彡
by chiho (2010-11-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0