迸る情熱〜西本智実withマイスキー&ラトビア響 [音楽]
西本智実指揮 ミッシャ・マイスキー&ラトビア国立交響楽団大阪公演に
シンフォニーホールへ行ってきました
ラトビア共和国はバルト三国のひとつで
ミッシャ・マイスキー ギドン・クレーメル マリス・ヤンソンス・・と
クラシック界の巨匠や注目の新星まで 世界的アーティストを多く輩出している国です
プログラムは〜
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より
第1幕への前奏曲♪
ラトビア響の演奏は初体験でしたが 気迫のこもった演奏で
西本さんとの息もぴったり 互いに深い信頼に満ちあふれた響き
続いて マイスキーをソリストに
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 ♪
真っ青なシャツをまとったマイスキーの登場はさすが
チェロを持って歩く姿だけでも颯爽として
全身から放たれるオーラが ホール全体に大波のようにやってきます
〜ユダヤ人家系だっため強制収容所に入れられた経験を持つマイスキーの名言〜
「私の苦難などは 地球的規模で見れば まったく取るに足らないものです。」
彼の演奏には 逆境を生き抜いた強さと 愁いと哀愁を帯びたこころの歌があり
情熱的な音色が ぐいぐいと こころの奥まで入り込むよう
アンコールには エフゲニー・オネーギンの「レンスキーのアリア」
大海を泳ぎ渡っているかのように演奏
母国ラトビア響との熱演は 胸に熱いものがこみあげてきます
後半は
チャイコフスキー:交響曲 第6番 ロ短調 「悲愴」
少しお痩せになったかしら・・・と思う西本さんの全身全霊のチャイコ
聴衆も指揮者になったかのような気持ちにさせるほどの素晴らしい演奏でした
3楽章が終わった瞬間 感激のあまりか それとも勘違いなのか
会場から拍手がドット湧き起こったにも拘わらず 集中力を持続させて
最終楽章へ移られ 祈るように奏でる最後の消えゆく音のおしまいまで
素晴らしかったことが 指揮者とオケのかたの心意気が伝わって
一瞬がっかりと冷めてしまいそうになった気分を持ち直し
アンコール曲まで堪能させて下さいました
ロビーではマイスキーさんがサイン会 やはり大人気で長蛇の列でした
素晴らしい音楽は 素晴らしい人間性が生み出すものであることを
改めて痛感し こころが熱くなる思いで家路につきました
日本公演はまだまだ続くようですので みなさまも情熱に包まれるひとときを
シンフォニーホールへ行ってきました
ラトビア共和国はバルト三国のひとつで
ミッシャ・マイスキー ギドン・クレーメル マリス・ヤンソンス・・と
クラシック界の巨匠や注目の新星まで 世界的アーティストを多く輩出している国です
プログラムは〜
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より
第1幕への前奏曲♪
ラトビア響の演奏は初体験でしたが 気迫のこもった演奏で
西本さんとの息もぴったり 互いに深い信頼に満ちあふれた響き
続いて マイスキーをソリストに
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 ♪
真っ青なシャツをまとったマイスキーの登場はさすが
チェロを持って歩く姿だけでも颯爽として
全身から放たれるオーラが ホール全体に大波のようにやってきます
〜ユダヤ人家系だっため強制収容所に入れられた経験を持つマイスキーの名言〜
「私の苦難などは 地球的規模で見れば まったく取るに足らないものです。」
彼の演奏には 逆境を生き抜いた強さと 愁いと哀愁を帯びたこころの歌があり
情熱的な音色が ぐいぐいと こころの奥まで入り込むよう
アンコールには エフゲニー・オネーギンの「レンスキーのアリア」
大海を泳ぎ渡っているかのように演奏
母国ラトビア響との熱演は 胸に熱いものがこみあげてきます
後半は
チャイコフスキー:交響曲 第6番 ロ短調 「悲愴」
少しお痩せになったかしら・・・と思う西本さんの全身全霊のチャイコ
聴衆も指揮者になったかのような気持ちにさせるほどの素晴らしい演奏でした
3楽章が終わった瞬間 感激のあまりか それとも勘違いなのか
会場から拍手がドット湧き起こったにも拘わらず 集中力を持続させて
最終楽章へ移られ 祈るように奏でる最後の消えゆく音のおしまいまで
素晴らしかったことが 指揮者とオケのかたの心意気が伝わって
一瞬がっかりと冷めてしまいそうになった気分を持ち直し
アンコール曲まで堪能させて下さいました
ロビーではマイスキーさんがサイン会 やはり大人気で長蛇の列でした
素晴らしい音楽は 素晴らしい人間性が生み出すものであることを
改めて痛感し こころが熱くなる思いで家路につきました
日本公演はまだまだ続くようですので みなさまも情熱に包まれるひとときを
聴きたかったなぁ~心が熱くなるコンサート、いいですね。
ミッシャー・マイスキーのサイン、持ってま~す(*^^*)
by noie (2010-11-29 10:51)
「チャイコフスキーの交響曲第6番で
第3楽章が終わると拍手が起きる」というお話ですが、
あそこで拍手する人はおられると思います。
そこで拍手があるということは
おそらく演奏がすばらしかったからだと思います。
私の聴きに行ったコンサートでも
この曲が演奏された時は第3楽章が終わると
拍手している人がいました。
ピアノ、と聞いてぎくっとしました。
いい加減、なにか曲を決めて練習しなければ
という気になりました。
食事がおなかと相談ならば
選曲は自分の演奏レベルと相談です…。
by 紀州みかん (2011-04-14 21:03)