SSブログ

北国の美冬〜札幌時計台&ホワイトイルミネーション [日本の旅・温泉]

雪が舞い散る中4時間ほどかかって ニセコからバスで移動し札幌に夜到着[バス][ぴかぴか(新しい)]
IMG_0343.jpg
札幌のライトアップされたロマンティックな街を見たいと 夜10時までお散歩[ぴかぴか(新しい)][夜] 
素敵な真っ白の時計台が 目の前に現れました[雪]
なんて ステキ[雪][ぴかぴか(新しい)][ムード][ぴかぴか(新しい)]




IMG_0345.JPG
時計台は札幌農学校の屋内体育館や講堂として使われました
「Boys be ambitious」(青年よ大志を抱け)の有名な言葉を残したクラーク博士の
教育精神が受け継がれたゆかりの深い建物[ぴかぴか(新しい)]


農学校がその後北海道大学の地に移転するまで 多くの卒業生が時計台から旅立ち[ぴかぴか(新しい)]
時計台の鐘は クラーク博士の教育精神とともに
札幌農学校 北海道大学の精神として深く刻まれ 今もたくさんの人に愛されています[ハートたち(複数ハート)]



IMG_6487.JPG
147.2mの札幌テレビ塔が見えてきました[夜]





IMG_0358.JPG
札幌の冬の風物詩さっぽろホワイトイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]
大通公園会場には 宇宙やクリスマスをイメ-ジしたオブジェが煌めいていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0367.JPG






IMG_6509.jpg
札幌までのバス旅では 乗客のオーデコロンに酔ってしまって辛い移動となりましたが
ピリッとした札幌の新鮮な空気と 心和むイルミネーションに癒されてリフレッシュ




IMG_6518.JPG
最後は美味しい蟹たち タラバガニ ズワイガニ 毛ガニを食べて
札幌の夜を堪能しました[夜][ぴかぴか(新しい)]
蟹の夢を見そうなくらい 蟹づくしでした[ぴかぴか(新しい)]


北海道大学で学ぶのはどう。。。[exclamation&question]とアラレちゃんにつぶやく太郎[あせあせ(飛び散る汗)] 



北国の美冬 楽しい旅の夢は すぐに厳しい現実と化していくのでした。。。[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0