SSブログ

北国の美冬〜名残惜しい小樽&札幌ラーメンに想う [日本の旅・温泉]

IMG_6656.JPG
吹雪の中を 日本銀行旧小樽支店・金融資料館まで歩きました[ビル]




IMG_0396.jpg
日本銀行本店や 赤レンガで有名な東京駅などで有名な 辰野金吾の作品[ビル]
港町小樽にお似合いの 味のある建築 
中にいるだけで気持ちが落ち着きます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6662.JPG







IMG_6669.jpg
キャンドル工房には 手作りの可愛らしいキャンドルが1000種類以上[雪]




IMG_6672.JPG
どれもステキです[かわいい]
IMG_6676.jpg







IMG_6683.JPG


小樽駅まで歩いていると 大仏兄弟に遭遇[ぴかぴか(新しい)]


IMG_6684.jpg
どんどん降り積もる雪 極寒に絶える大仏さまに 手を合わせました[雪]






IMG_6688.JPG
電車を待つ間 いくつ知っているか 読んでみました[目] 
北海道の駅名は 見ているだけでワクワク[揺れるハート]


ウィスキーの余市は絶対[exclamation]
然別 比羅夫 倶知安 美唄。。。





IMG_6693.JPG
とても名残惜しい小樽ともお別れ[電車]






IMG_6695.JPG
札幌で途中下車して 札幌ラーメン共和国・けやきでラーメンを食しました[いい気分(温泉)]
札幌味噌ネギラーメン

IMG_6697.JPG

札幌バターコーンラーメン



んん、、、やっぱり寒い雪国ならではの こくのあるスープです[いい気分(温泉)]
ラーメンも 地方によって千差万別 こんなに奥が深いのですから
一言では とても言い表せません[ー(長音記号2)]



ラーメンで雪国の旅をしめくくったあと 千歳空港から伊丹に向かう予定が
欠航となり[あせあせ(飛び散る汗)]北海道滞在がまた一日延び 翌日無事帰阪しました[ー(長音記号1)]


初めての冬の北海道は ニセコも小樽も札幌も 外国人旅行者が多かったのが驚きでした

北は北海道 南は沖縄まで つくづく 日本という国は衣食住に恵まれた

世界屈指の 素晴らしい国であることを改めて感じました[ぴかぴか(新しい)]

この国の豊かな自然や風土や歴史 先人達が築いてきたすべてを大切にして 

今を生きている者が 明るい未来のために 心と知恵を磨き

さらに発展向上していかなければならないのだ・・・と深く考えさせられる旅でした[ぴかぴか(新しい)]

日本が 世界に平和や幸せを届けられる 

かけがえのない ふるさとのような存在でありますようにと[ハートたち(複数ハート)]

そして世界が平和でありますようにと[ハートたち(複数ハート)]

2011年を 心豊かに 愛情をこめて 笑顔で過ごせますようにと[ハートたち(複数ハート)]








nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 3

シラネアオイ

先輩が残した貴重な財産!後世に残していく事が私たちの務めだと感じています。本当の日本の良さを伝えて!守って行きたいです。
by シラネアオイ (2011-01-10 16:58) 

れもん

ほんとうにそうですね。
by れもん (2011-01-10 23:00) 

旅爺さん

小樽は楽しめる所が結構多いですね。
裕次郎記念館やガラス細工などもね。
by 旅爺さん (2011-01-11 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0