SSブログ

晩白柚〜お茶のお稽古・一期一会 [茶道]

初釜に続いて 今年初めてのお茶のお稽古で 宇治へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6954.jpg
八代から晩白柚(ばんぺいゆ)をお土産に帰阪した茶太郎がお稽古中
K先生宅にて一週間ぶりの再会となりました[ぴかぴか(新しい)]



茶太郎「お久しぶりでございます。。。」

chiho「お元気ですか。。。」

K先生「まあまあ〜 お久しぶりなのですねぇ。。。」[わーい(嬉しい顔)]

茶太郎「・・いつも・・一期一会のようなものでして・・・(^.^)」


ということで まさに一期一会 お茶のお稽古となりました[ぴかぴか(新しい)]

生まれて初めて見た晩白柚は ギネスブックにも認定された 
柑橘類世界一の大きさを誇るフルーツ[かわいい]
果肉だけでなく 皮もお菓子としていただけるそうです[かわいい]
スイカほどの大きさで びっくり[exclamation]



IMG_6955.jpg
次なるスケジュールのため 先に茶太郎が立ち去ってから

K先生の丁寧なご指導の下 卒論を無事終えたMさんとごいっしょにお稽古

IMG_6957.jpg
美味しいお菓子をいただき

IMG_6958.jpg
茶道歴10年のMさんのお点前を ありがたくちょうだいしお稽古を終えました[ー(長音記号1)]


「来週からは 柄杓の扱い作法に入っていきましょうね・・」と先生のお言葉[ひらめき]



憶えたつもりでも 細かい手順や間合いなどなかなか流暢には行かず 

うっかり間違えてばかり[ふらふら]

それでも 少しずつ 階段を登っていることが ちょっぴり嬉しくて

すべてを忘れ 無心になれる お茶のじかんは 

一期一会 至福の時です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_6964.JPG
刻々と移り変わる 薄暮の空 晩白柚のようなレモン色にも 格別の思いが溢れます[ぴかぴか(新しい)]

変わりゆくもの 
変えていこうと努力するもの 

変わらない大切なもの 
変わらないよう守りつづけるもの

世の中 いろいろあるから 面白いのだろう。。。
少しずつでも 成長していけることが しあわせなことだろう。。。

すべては こころの深くに結びついていることを しみじみと感じる夕景でした[ぴかぴか(新しい)]



nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0