SSブログ

お茶のお稽古〜薄茶点前 [茶道]

IMG_7938.jpg
車窓から桜のお花見をしながら 久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
お玄関にはアマリリスが愛らしく出迎えてくれます[かわいい]
花言葉は おしゃべり 内気な美しさ[ぴかぴか(新しい)]






IMG_7941.jpg
お床には 大徳寺の僧侶が書かれたという江戸中期のお軸『花月』
まさに華やいだ花の月にぴったり[ハートたち(複数ハート)]
竹筒の花器には ミヤコワスレとウンリュウウメが寄り添うように生けられていました[ぴかぴか(新しい)]







IMG_7950.jpg
お菓子は春らしい色合いの菜種 炉のお釜が春仕様に変わっていました[NEW]






IMG_7960.jpg
いよいよ薄茶点前のお稽古に入り 水指を使って初体験(^。^)

少しずつ少しずつ 手順が増えていきます[グッド(上向き矢印)]

一つ一つの動作に 細やかな決まりと意味がこめられていて
お道具と身体と心がひとつの流れを作り出せるように[ハートたち(複数ハート)]

お茶も フォーム フレーズ テンポ 間合い 音 
感謝とおもてなしのこころ すべてが大事[ハートたち(複数ハート)]

なかなか完璧に憶えられず うっかりミスや忘れることばかりですが
先生の熱心なご指導にこころを集中し すべて忘れて無心になれる 
かけがえのない時間となっています[ぴかぴか(新しい)]









nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

ラブ

和の文化ですよねぇ、隅々まで。
その場の空気が、感じられます。
by ラブ (2011-04-09 12:46) 

chiho

ラブさん♫
小さな気遣いや細やかな作法に基づいて
大きな流れを学ぶ空間です。

by chiho (2011-04-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0