SSブログ

クレー展&ギャラリー器館 [美術館めぐり]

京都国立近代美術館で開催中のパウル・クレー展に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
展覧会の前にちょっと立ち寄ったのは大徳寺近くにあるギャラリー器館。。。

IMG_8179.jpg

陶芸作家の作品が展示されているなかで 
お目当ては片山亜紀さんの「積層刳貫手」セキソウクリヌキデ
薄い板状にした粘土を重ね層を作り大きな塊に積み重ね 器の形に刳り貫く手法です

一見陶器に見えない 白木のような自然なやさしさが素敵で
「素敵ね〜(*^。^*)」。。と。。ちょっとひとこともらした隙を即座に狙われ[ふらふら]
茶太郎強引な粘り寄り切り押し出しで お茶入れをその手に[パンチ]


我が家の茶室にぴったりの 新里明士さんの渋〜い茶器も
「渋い黒と抹茶の緑がお似合いだろうなあ・・」。。と。。ふたこともらした瞬間[あせあせ(飛び散る汗)]
待ってましたとばかり目の輝きも増し[揺れるハート]どさくさに紛れてもう一方の手にしている茶太郎's hands[手(パー)][手(パー)][目][わーい(嬉しい顔)]




片山亜紀さんはあまから手帖に紹介されていらっしゃる人気作家で
家庭画報の次月号にも掲載される予定[本]
陶芸がお好きな方には 是非一度ご覧くださいませ[揺れるハート]








IMG_8191.JPG
京都国立近代美術館吹き抜けロビー

クレー展〜おわらないアトリエ〜は
クレー独自の技法・油彩転写のリトグラフや
仕上げた一枚の作品を切断して反転させたり左右を入れ替えたりして本質に目を向けた作品
裏と表の両面の関係に迫る作品など
クレーの制作過程に焦点をあてた興味深い展覧会でした[ハートたち(複数ハート)]








IMG_8186.JPG
出町ふたばの豆餅桜餅柏餅をほおばりながら お茶のお稽古へ向かいました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

作りたてはことのほか美味しくて ふっくらふわふわ 
豆の固さも塩加減もあんこの甘さも絶妙 これほど美味しい豆餅はありませんね[かわいい]









nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 4

旅爺さん

陶器に美術品に・・・・・美味しいものまで。
癒されてきっといい声が出たでしょうね。
by 旅爺さん (2011-04-25 10:51) 

とみっち

この前、出町柳に行った時に豆餅と一緒に
桜餅を買おうと思ったんですけど売り切れだったんです。
ふたばは京都へ行くと毎回訪れるんですが、
土日はすごい行列が出来てるので躊躇しそうになります^^;
ふたばの豆餅おいしいですよね♪
by とみっち (2011-04-25 16:12) 

紀州みかん

私もふたばの豆大福が好きです。
先日京都に行った父に豆大福を頼んだのですが
もう売り切れだったそうです。
by 紀州みかん (2011-04-25 19:44) 

chiho

旅爺さん♪
とみっちさん♫
紀州みかんさん♬

いつまでも変わらないものってすごいですね☆彡


by chiho (2011-04-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0