SSブログ

夏の庭・芝生の風景&お茶のお稽古 [ヒメシャラ堂&チャコールハウス]

IMG_9478.JPG
中庭・シンデレラガーデンに蝉時雨とともに夏がやってきました[晴れ]

芝のお手入れはなかなか難しく 日の当たらないところは植え替えたり
ようやく緑がふさふさしてきました[グッド(上向き矢印)]
定期的な芝刈りはもちろんのこと スプリンクラーで水やりも欠かせません[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_9479.jpg
7月最後のお茶のお稽古に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

お床のお花 底紅と祇園守が一際美しく夏を彩っています[かわいい]




IMG_9481.jpg
底紅はむくげの種類で 宗旦むくげとも呼ばれています
強いしぼりのかかった花びらが魅惑的です[ぴかぴか(新しい)]








IMG_9482.jpg
祇園祭のころに咲く白いむくげが 祇園守と呼ばれています[ぴかぴか(新しい)]
清楚な姿は静かな茶室にお似合いです。。。

むくげの花言葉は 〜繊細な美・尊敬〜

猛暑に負けず 真夏から秋にかけて咲き続ける木槿に元気をいただきますね[パンチ]





nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 4

ポルン

こんにちは。

芝生きれいにしてますね。
我が家は水不足で枯れてきてしまいました。
by ポルン (2011-07-24 14:40) 

chiho

ぽるんさん♫
芝生は大変ですね〜
でも中庭のある空間が大好きで。。。
小学校を懐かしく思いながら水やり当番しています(^_^;)
by chiho (2011-07-25 00:03) 

prost

素敵な中庭&芝生ですね。
スプリンクラーもあるなんて羨ましい限りです。

by prost (2011-07-25 21:06) 

chiho

prostさん♫
アクアズームスプリンクラーは水撒きをしたい範囲も自由に調節できて便利ですよ^^♫
日当たりの悪い部分は枯れてしまった芝もあって、庭太郎がトヨタのTM9を自ら植え替えていました(^_^;)
芝は、手の掛かる子どものように手強いそうです!
by chiho (2011-07-27 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0