SSブログ

第15回ピアノ研究会〜煌めくピアニズム [ピアノ]

お盆休み明けの日曜 堺市立栂文化会館に於いて夏のピアノ研究会を開催しました[るんるん]
朝から調律の中條信義さんが入念に楽器の調整をして下さり
可憐なステージフラワーはフラワーデザイナー高橋喜久枝さんがカサブランカをメインに
彩り鮮やかに仕上げて下さいました[かわいい]
夏から秋に向けてコンクール課題曲を中心に愛弟子たちの気迫こもった熱演が繰り広げられました[るんるん][パンチ][るんるん]


IMG_0115.JPG

門を叩いてまだ半年余り 小学4年生のAさんは飛躍的に成長し
入門前は50分ほどの練習時間だったのが 夏休みは意欲満々ピティナ本選に挑み
日々8時間の練習を積み重ねるほどのピアノ大好きレディーに変貌(*^_^*)
本当に美しい音色を奏でるまでに成長し努力賞に輝きました[黒ハート]






IMG_0126.JPG
小学6年生のMさんは負けず嫌いの頑張りやさん[exclamation]
ピティナ全国大会惜しくも進出ならずで本選奨励賞でしたが 
心に響くピアノに目覚めたように
こころ一つにピアノに向き合う姿には 心打たれる思い。。。
ハイドンソナタやシベリウス金魚草を好演 こころに響くピアノ賞[揺れるハート]






IMG_0153.JPG
高校2年生のNさんは ピティナ全国大会に出場しベスト12賞に輝きました[かわいい]

「レッスンの内容を自分なりに理解できるようになって練習方法なども随分変わりました。
これからは譜読みの時に、自分の頭をよく使っていければと思っています。
やればやっただけの成果が現れるのだと、身に染みて感じました。
今までのピアノ人生の中で 私は今一番幸せです!!
今回のことを自分の励みにして、真っ直ぐ突き進んで行きたいと思います!!」と
力強い言葉に表れるような 情熱迸るピアニズムを披露してくれました[るんるん]
特にリストパガニーニ大練習曲6番はBRAVO[exclamation×2]






IMG_0146.JPG
外国語を専門に学ぶ関西大学1年在学中のTさんは ラフマニノフ プレリュードop23を演奏
受験期間のブランクも感じさせない心に染みる音色を届けてくれました[るんるん]
涙腺がゆるむほど 素敵なラフマニノフに
ベストステージ賞[ぴかぴか(新しい)]





IMG_0159.jpg
相愛大学ピアノアドヴァンス課程1年在学中のYさんは 
新曲ブラームスソナタ2番を1か月足らずで自力で仕上げ頼もしい限り。。。[パンチ]
楽譜を見てじっくり考え楽曲分析することの大切さをひしひしと感じて 
自分なりに曲をまとめていく力を養った様子[本]
充実した練習を実現し堂々とした演奏に 風格いっぱい賞[かわいい]

他の愛弟子の演奏も煌めくピアニズムでそれぞれの良さが隅々に現れていたことが
とても嬉しく感じる夏の一日となりました[晴れ]







IMG_0174.jpg

終演後は 先月生まれたばかり弟子入り希望のREOくんを抱っこ[揺れるハート]
赤ちゃん大好きなので 可愛くて食べたくてもうめろめろです*^_^*
小指・5の指の表情が未来の演奏家を思わせるかもです〜〜〜[手(パー)]




IMG_0183.JPG
美味しいピアノを奏でた後は 美味しく楽しい打ち上げです[レストラン]

フレールドシャンソニエで楽しいおしゃべりとともに美味しいフレンチコースをいただきました[ビール][レストラン][バー]

研究会前日オーケストラと共演した小学5年Wさん
「本番を2日続けたのは初めてで大変だったけど 苦あれば楽ありだな・・と思いました」

頑張ることの大切さや あきらめず夢を実現していくの素晴らしさを
ひとりひとりが身をもって感じていることに 大いなる成長を誇らしく思う一日

チャレンジなくして成功は無し[exclamation]
勇気と情熱と感謝を忘れず これからも苦あれば楽ありの精神で歩んで行きたいですね[exclamation]




nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0