SSブログ

みちのくふたり旅〜十和田市現代美術館 [美術館めぐり]

IMG_0231.JPG
お昼ごはんの後は十和田湖から北東へ走り みちのくふたり旅ようやくお待ちかねの
十和田市現代美術館にやってきました[exclamation]

建築家西沢立衛設計の美術館は「アートのための家」と称して白い箱の建物を配置し
ガラスの廊下でつなげてアート作品と建築を一体化した人気の美術館[ひらめき]






IMG_0233.JPG
韓国のチェ・ジョンファ〜フラワーホース
花模様の馬のモニュメントは駆け上がろうとする馬のように 
街の未来の繁栄を象徴しているかのようです[かわいい][グッド(上向き矢印)]





館内は撮影禁止なのでご紹介できませんが
アート広場の様子はこんな感じ。。。
IMG_0244.JPG
ドイツのインゲス・イデーは2つのオバケを巨大彫刻に表現


IMG_9892.jpg

右側はトイレですwc
夜間は美術館やアート広場がライトアップされてまたひと味違った趣[夜]
アートなデートコースには是非お薦めです[ムード][ぴかぴか(新しい)]


IMG_9893.jpg
草間彌生の〜愛はとこしえ十和田でうたう
純粋な遊び心溢れるわくわくする空間 ちょうど日も落ちはじめて
時の移ろいとともに 影とアートの表情も楽しめます[ハートたち(複数ハート)]





IMG_9897.JPG

左はスペインのアナ・ラウラ・アラエズ〜光の橋
ネオンで照らされた6角形のトンネルをくぐり抜けて五感を体感する瞑想空間[ぴかぴか(新しい)]
右は 椿昇〜アッタ 巨大化した真っ赤なハキリアリ


IMG_0242.JPG
スペインの マイダー・ロペス〜トゥエルヴ・レヴェル・・ベンチ
色とりどりのタイルで作られた心踊るベンチ[いす]

こんな面白いベンチに座ってなら 日頃言いにくいことも伝えられちゃうかもデス(^_-)-☆




IMG_0255.JPG

オーストリアのエルヴィン・ヴルム 太った家[家]太った車[車(セダン)]
IMG_0253.JPG

ぽっこり太郎を横目に見つめ 思わず・・ぷっ 大笑いして吹き出してしまいました( ̄∇ ̄)[ダッシュ(走り出すさま)]
スリム太郎を目指せ〜[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
IMG_9913.jpg

窓もこ〜〜んなに 太っちゃいました〜〜[家]

ユーモラスな作品を堪能し美術館を出発 陸奥湾を眺める浅虫温泉に到着[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_9918.JPG

青森のいで湯「浅虫温泉」は開湯1200年以上の歴史ある温泉
陸奥湾の眺めも素晴らしい名湯です[揺れるハート]

IMG_9919.jpg

青森の地酒じょっぱりと一緒に。。。
津軽弁で「意地っ張り」「頑固者」を意味する言葉
強情っ張りというのは 青森弁だったとは[exclamation]



八甲田山睡蓮沼⇒奥入瀬渓流楽チャリ滝巡り⇒十和田湖ひめますランチ⇒十和田市現代美術館⇒浅虫温泉
2日目盛り沢山欲張りコースもようやくおしまい[end]
3日目をどうぞお楽しみに〜^^♫







nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0