SSブログ

みちのくふたり旅〜平泉・中尊寺 [世界遺産]

みちのくふたり旅4日目最終日は 東北で初めての文化遺産に指定された平泉です[ぴかぴか(新しい)]
平泉は中尊寺・毛越寺・無量光院跡・柳之御所遺跡を中心とした一帯が対象の
平安末期の黄金文化遺産群です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0292.jpg
樹齢300〜400年高さ20m以上ある老杉の参道・月見坂は800m
歴史を感じながら一歩ずつしみじみと登っていきます。。。






IMG_9986.jpg
梵鐘のお堂が緑に囲まれて美しく朝日に照らされていました[晴れ]







IMG_9990.jpg
金色堂は 1124年中尊寺建立当時から現存する建物
奥州藤原清衡・基衡・秀衡の遺体を納めた棺を祀る
きらびやかな金箔の阿弥陀堂です[ぴかぴか(新しい)]






IMG_0303.JPG

白山神社と根っこでできた道は 美しい日本の風土を感じさせます
IMG_0307.jpg

こちらは厳かな雰囲気が漂う野外能楽殿 
IMG_0014.jpg






IMG_0019.JPG
岩手の夏を初めて感じながら 毛越寺へ向かいました。。。







nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0