SSブログ

日本音楽コンクール第2予選〜勇気を持って [ピアノ]

日本音楽コンクール第2予選課題曲は

♪バッハ 平均率1巻2巻から1曲
♪ショパン エチュードから1曲
♪リスト・ドビュッシー・ラフマニノフ・スクリャービン・バルトーク・プロコフィエフの作品
♪フォーレ・ドビュッシー・ラヴェルの作品
上記をまとめて20分以内演奏します


トッパンホールでは 選りすぐりのコンテスタント48名が熱演を披露
その渾身の演奏を熱心に聞き入る審査員と聴衆の眼差しが ステージに集中していて
異様なほど張りつめた緊迫感が漂い 背中がすくんでくるようです[たらーっ(汗)]

愛弟子マルチは 午後2番グループ休憩後のトップバッターで登場
まずはじめに バッハ2巻23番を奏でました♫
マルチ特有の暖かく包み込む音色がホールに響きます

2曲め 木枯らしのエチュードも
内面から湧き出るファンタジーが余すところなく表現されていました

3曲め ラフマニノフの音の絵は トロイカの鈴の音が響く雪原が目に浮かびます[雪]

ラストのフランスもの ラヴェル 道化師の朝の歌では 
良いテンポ感と鮮明なリズムが印象的で
それぞれの作曲家のスタイルとカラーを バランスよく的確に表現していました[黒ハート]


DSC_0069.JPG
2次予選前日
堀川亭の美味しい和牛ロース肉や元喜のうどんでスタミナをつけたおかげで
自分なりには美味しい音になったのかな[exclamation&question]



DSC_0072.JPG
夏野菜添えカレーうどん


DSC_0070.JPG
肉汁うどん
張り裂けそうになる緊張やプレッシャーには美味しいものが一番いいようで[揺れるハート]
元気や自信を失いそうになっても 
美味しいものを食べると 不思議と いつしか笑顔が戻ってくるマルチ[わーい(嬉しい顔)]



本人はいつもの8割の出来だったようで 演奏後は沈みがちでしたが
「あの恐ろしい緊張と雰囲気の中では 今の自分なりには精一杯できたのだとしなきゃ」と
演奏が終わったことに ともかく安堵。。。
「自分よりももっと上手な人もいる中で 2次予選に演奏できただけで幸せ」と
演奏を聴いて励ましてくれた 親愛なる素晴らしい仲間達に囲まれて 
ようやくマルチ本来の笑顔を取り戻していました[わーい(嬉しい顔)]

マルチの前後の方の演奏も みなさん素晴らしい才能と個性あふれる音楽
まるでリサイタルの競演を聴かせて頂いているようでした[るんるん]

夕方2次予選発表があり 全く自信がなかったマルチは自宅に帰っていたところ
友人から連絡をいただき もったいないことに3次予選9名の演奏切符をいただきました♪

2次予選突破の厚く高くそびえる壁を乗り越えるために 
236人の演奏者たちが目指した 3次予選への道のりは大変過酷で極めて険しいものです…

そのすべての演奏者の 並々ならぬ日々の努力の重みと想いをひしひしと感じ
ステージにたたせて頂けることすべてに感謝して
明日の3次予選45分間ステージへ向かって 
勇気を持って力強く前進してほしいと こころから切に願いました[ぴかぴか(新しい)][パンチ]









nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 3

パパねこ

コンクールは生徒ばかりでなく、先生もドキドキなんですね。
by パパねこ (2011-09-26 20:51) 

ハイマン

娘が関東合唱コンクールに参加してきました^^
by ハイマン (2011-09-26 21:10) 

chiho

パパねこさん♪
ハイマンさん♪

メッセージありがとうございます☆彡
自分以上のものも自分以下のものにもならない。
少しずつでも進化していきたいですね。。。

by chiho (2011-09-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0