SSブログ

西本願寺音舞台&吟嬢らーめん久保田 [音楽]

IMG_0001.JPG
親鸞聖人750回大遠忌法要記念・西本願寺音舞台にお招きいただき
京都・西本願寺へ行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]


「東洋と西洋が出会うとき」をテーマに
これまで金閣寺・泉涌寺・三千院・清水寺・東寺・延暦寺・法隆寺・東大寺・・など
芸術の空間をつくり出す音舞台が繰り広げられてきました
24回目の今年は西本願寺での開催となりました[やや欠け月]

IMG_0006.JPG

被災地岩手県大船渡市三陸町の土俗舞踊・金津流浦浜獅子踊でオープニング[夜]
アイルランドのヴァイオリニストとノルウェーの作曲家ピアニストのユニット
シークレットガーデン演奏と[るんるん]
打打打団の和太鼓などが前半のステージを彩りました。。。


休憩無しで後半
兵庫芸術文化センター管弦楽団の演奏と久石譲の指揮とピアノ演奏で
ジブリの主題歌や挿入歌 伊右衛門のCM曲 菊次郎の夏のメインテーマ
坂の上の雲のオリジナルトラックなど 

西本願寺の厳かな空気と 真っ暗な夜空に浮かぶ秋の名月に照らされて
前から2列目の特等席から堪能させていただきました[ハートたち(複数ハート)]




IMG_0008.jpg
終演後は夜風に当たって冷えたので
黙して語らず!!! 吟嬢らーめん久保田へ[ひらめき]



IMG_0013.JPG
吟醸つけ麺 味噌 
これが自信を持って送る つけ麺[パンチ]





IMG_0011.jpg
吟嬢肉味噌らーめん
甜麺醤で炒めたミンチとスープが絶妙なお味[ぴかぴか(新しい)]


さすが学生の街京都のらーめんは 元気が迸る[パンチ][パンチ][パンチ]


ほっこりがっつり温まって 家路につきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]







nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

プースケ

こんにちは。このところ多忙が続き、ご無沙汰しました。
西本願寺での音舞台はとても素晴らしいでしょうね♪
つけ麺も吟嬢肉味噌らーめんも美味しそうです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~☆
素敵な歳をすごされてくださいね(*^_^*)
by プースケ (2011-10-14 07:25) 

koh925

西本願寺は、わが家の宗派です
京都に行くと、隣りに有る東急ホテルに泊っていますが
このような企画、是非聞いてみたいです
by koh925 (2011-10-16 15:38) 

chiho

プースケさん♪
kohさん♪

いつもメッセージご訪問ありがとうございます☆彡
11月3日 午前9:55〜MBS・TBSで
音舞台TV放送がありますのでご覧くださいませ^^♫

by chiho (2011-10-16 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0