SSブログ

愛情に満ちた音の魔法〜コンクールに思う [ピアノ]

ここ数日は秋のコンクールラッシュで 愛弟子たちのチャレンジが続きました[るんるん]

日本クラシック音楽コンクール本選会に挑んだ愛弟子たちや
全日本学生音楽コンクール本選会に挑んだ愛弟子など
粘り強く練習に励み全国大会へ進んだ愛弟子や 
あと一歩及ばず 1点たらずで果たせなかった愛弟子など
精一杯の頑張りが それぞれ明暗を分ける結果となりました[るんるん]

IMG_0001.jpg
愛弟子たちのレッスンリハーサル風景inヒメシャラ堂[るんるん]

レッスンではchiho's pianoの魔法をいっぱい伝授して 
作曲家が楽譜に書いてあることはもちろん
1音1音に秘められたさまざまな想いを紐解いていくのですが

注意されたことだけ練習し模倣しても指の運動会にしかならず 
こころから感動できる演奏には届きません。。。

ピアノにおいて
自分自身が気づくまで様々な角度でかみ砕き研究しているか。。。
日常において 
さり気ないことや当たり前のことにも細やかな気配りを忘れず 
五感を働かせて感じる豊かなこころや
自分の言葉で表現できるこころを持っているか。。。





本当に大切なものが見えるまでには 
音楽と日常の両面でかなりの時間と労力がかかるので[ー(長音記号1)]
そのうち ふと これだ。。。と思えるまで
辛抱強く丁寧に 精神性の高い愛情に満ちたこころの音づくりを続けなければなりません[ひらめき]

足りなかった1点は大きいけれど 
こころの在り方時の過ごし方 ものの見方や考え方を少し変えるだけで
その1点を乗り越えられるのだということや
悩んだ数や 悔し涙を流した数だけ成長していくのだということに気づいて
また一段一段ステップアップしてほしいと強く願いました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]











nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0