SSブログ

お茶のお稽古〜開炉の茶事 [茶道]

IMG_0001.jpg
忙中閑あり月に1〜2回のお茶のお稽古を始めて1年が過ぎました
半年間使っていた風炉がお仕舞いになり 11月からは炉開きです[ぴかぴか(新しい)]
お稽古の前に K先生がつくってくださった美味しいお善哉をちょうだいしました[かわいい]




IMG_0013.jpg
菊の香が 実りの秋の香りを運んでくれます[かわいい]







IMG_0007.jpg
茶道歴30年の大先輩が お濃茶を点てて下さいました[ぴかぴか(新しい)]



IMG_0008.jpg
結構なお服加減 美しいお練り加減 松柏の緑が鮮やかに映えます[ぴかぴか(新しい)]
さすがに麗しいお点前です。。。憧れてしまいます。。。
ここまで極めるのに30年か〜[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]生きてるかなあ〜(^_^;)




IMG_0011.jpg
風炉の薄茶手前に少し慣れたかな・・・と思ったら 
もう炉のお点前に・・・すっかりこちらは忘れています・・・

お水指は備前焼 お棗と御茶碗の色調が秋の装いです
気持ちも新たに K先生の柔和なお声に導かれるがままに
こころを無にして お茶を点てました。。。

「風炉・炉・風炉・炉・風炉・炉・・・・3年くらいすると少しは上達されますよ」とK先生

・・・桃栗3年柿8年と同じなんだ・・・
3年後の自分を頭に浮かべて家路につきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]











nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

旅爺さん

菊の香漂うお部屋でお濃茶を点てて・・・・・
優雅なひと時でしたね。いいな~♪
by 旅爺さん (2011-11-14 08:31) 

thisisajin

気持ちがシャンとしますね♪
by thisisajin (2011-11-14 08:49) 

chiho

旅爺さん♪
thisisajinさん♪

お茶はこころが救われたり
自分の心と対話できる時間です。。。

by chiho (2011-11-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0