SSブログ

お茶のお稽古〜古今無二路 [茶道]

DSC_0087.JPG
炉になってから2回目のお茶のお稽古は すてきなお軸の言葉でスタートしました[ぴかぴか(新しい)]

〜古今無二路〜 ここんにろなし

賢者の行く道は 今も昔もひとつである 
目の前にある道を黙々と進み やるべきことを責任を持って果たしていけば
あとに結果がついてくる という意味

賢い人は 周囲や環境がどうであれ 今やるべきことを果たして
自分の信じる道をひたすら貫いていく。。。[ぴかぴか(新しい)]

背筋がピンと延びる思いで 茶道歴20年の先輩の薄茶を
玉椿の和菓子といっしょにいただきました[かわいい] 

箕の上に盛りつけられたふきよせは イチョウ・もみじ・松笠・ぎんなん・なるこ[ハートたち(複数ハート)]
なんとも言えぬ 愛らしいお菓子です[ハートたち(複数ハート)]







IMG_0164.jpg
高石にある 和菓子屋さん彩季の和菓子をいただきました(*^_^*)
みているだけでほのぼのとしてくる ほっこり和菓子[揺れるハート]
この日はボジョレーでいただきました・・・
和菓子とボジョレーもなかなか乙なもの[ぴかぴか(新しい)][バー][ぴかぴか(新しい)]

11月も今日でおしまい いよいよ明日から師走ですね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
風邪に気をつけて元気に乗り切りたいものです[ひらめき]













nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

れもん

どれもきれいなお菓子ですね。さぞおいしかったでしょうね。
by れもん (2011-12-02 22:33) 

chiho

れもんさん♬
お茶のお稽古では
四季折々のお菓子もたのしみのひとつですね☆彡
by chiho (2011-12-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0