SSブログ

萩焼窯元・光彩庵〜常磐の友薄茶タイム [茶道]

IMG_0005.jpg
美しい自然に囲まれた萩焼の窯元・山根清玩 光彩庵の器をプレゼントにいただきました[プレゼント]

萩焼の色調は使い込むことによって様々に変わり「萩の七化け」と呼ばれ
茶人の間では 「一楽 二萩 三唐津」と言い継がれています[ぴかぴか(新しい)]
深い蒼と宇宙を感じさせる模様がとても素敵な茶器です[ハートたち(複数ハート)]


IMG_0008.jpg
蒼にお茶の緑は良く合います[揺れるハート]
讃岐和三宝糖のなめらかな舌触りにもぴったり[かわいい]
茶太郎のために 薄茶を点てて差し上げました[ぴかぴか(新しい)]

chiho「お服加減はいかがですか。。」
太郎「結構でございます。。」

茶がかすがい[exclamation&question]『常磐の友』がいつまで続きますことやら。。。。。(^_^;)






nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

taka

うちの茶器たちは可哀相な使われ方をしています
お番茶を飲むのはまだ良いほう
ご飯茶碗や丼に変身させられたりします(苦笑)
使わないで飾っておくよりいいと思っているので
by taka (2011-12-19 08:27) 

れもん

いい時間をお過ごしですね。器も使ってもらって喜んでいるでしょうね。

by れもん (2011-12-19 14:42) 

chiho

takaさん♪
れもんさん♪

我が家はともに極めて忙しく年中すれ違いなので
いっしょの時間に美味しい時間を過ごします。。。
でも気が向いたときだけです(^_^;)
by chiho (2011-12-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0