SSブログ

2台ピアノ〜アンサンブルの醍醐味 [ピアノ]

IMG_0055.JPG
20回ピアノコンサート[るんるん]2台ピアノを使ってのオープニングは。。。
Aさん&Yさん姉妹によるモーツァルトピアノ協奏曲K.499[るんるん]
日頃はトムとジェリーの関係・・と自他ともに認める姉妹も 
演奏では お姉さんのYさんがしっかりサポート[パンチ]
大船に乗った気分での Aさんがのびのびと弾ききり 
寝食を共にしている姉妹の息の合った協奏曲となりました[ぴかぴか(新しい)]
〜音楽はこころをつなぐ〜
[揺れるハート]これを機に姉妹愛が育まれること間違いありません[揺れるハート]
音楽はこころをつなぐ賞[ぴかぴか(新しい)]




IMG_0059.JPG
こちらは仲良し6年組 MAさん&MUさんの2台ピアノで
サンサーンス 動物の謝肉祭から 水族館と白鳥[るんるん]
何度も合わせ練習をしてドレスもお揃い髪もアップで 意気込みが伝わってきます
2台ピアノ初共演とは思えないほど クリスタルな音色がとても素敵でした[黒ハート] 
すっかりフェアレディー賞[リボン]






IMG_0035.jpg
高校の創立40周年式典でも演奏を披露させて頂いたというSさんは
先輩ピアニストTさんのオーケストラピアノ伴奏により
モーツァルトピアノ協奏曲K.488を演奏[るんるん]
気に入ったカデンツが見つかったのが本番2週間前[exclamation&question]
どうなることか・・と気を揉みましたが 豊かな音楽性と本番が強い持ち前の集中力で好演[グッド(上向き矢印)]
Tさんも愛弟子たちのセカンドレッスンや 伴奏にソロにと時間を捻出して
面倒見のよい先生ぶりを発揮してくれました[ぴかぴか(新しい)]
粘り強く合わせましたね賞[ぴかぴか(新しい)]





IMG_0067.JPG

ラフマニノフ 2台のピアノによる組曲2番は
高校組SさんTさん&大学組Mさん&Kさんの華の競演となりました[かわいい]
ロマンスでは 詩情溢れる美しいメロディーを優雅に歌い上げ
大人の音色で艶やか賞[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0047.jpg
タランテラでは 急速なテンポ感とリズム感が見事に絡み合い 興奮で血が騒ぎ出します[爆弾]
興奮させてくれて圧巻賞[ぴかぴか(新しい)]

20回を記念した2台ピアノの企画は大成功で 演奏者はもちろん
聴き手にもソリストが2人で奏でれば よりパワーアップして
ピアノはオーケストラ[るんるん]ということを余すところなく表現していました[黒ハート]
準備は大変ですが 2,3年に一度は継続できれば楽しいだろうなと思いました(#^_^#)
それにしても 愛弟子たちのタッチは愛情に満ちて美しく 
煌めくピアノの音色が今も耳に聞こえてくるようです[ぴかぴか(新しい)][耳][ぴかぴか(新しい)]








nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 2

れもん

煌めく夢のコンサートでしたね。無事終了おめでとうございます。
by れもん (2012-01-24 19:46) 

chiho

れもんさん♪
今年は新年早々寒い時期の開催で仕上がりが心配でしたが、こころで奏でるピアノコンサートを喜んで何よりでした。
ありがとうございます♬
by chiho (2012-01-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0