SSブログ

うつくしま・ふくしまの旅〜旅の終わりに高遠そば [グルメ・蕎麦]

晴天の中 大内宿を散策中 雲行きが急に怪しく不気味な雨雲が発生し
風が吹き始めました[台風]
あとでニュースを見て ちょうど栃木の竜巻が発生した時刻でしたので
にわかにヒンヤリと肌寒くなったのを思い出します。。。

IMG_0326.JPG
三澤屋で蕎麦ランチ[レストラン]

IMG_0329.jpg
岩魚や鮎の塩焼き 香ばしい匂いに食欲がそそられます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_0334.jpg
三澤屋茶屋で作られた丸ごと揚げた岩魚1匹挟んだ イワナサンド[ぴかぴか(新しい)]
カルシウム豊富です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0337.jpg
見るからに美味しそうな 名物とちもち[ぴかぴか(新しい)]
毒素と苦みのある栃の実を 手間暇かけた独自の製法で作り
青きなこと特製あんこをつけていただきます[かわいい]
今までに食べたことのない初めての センセーショナルな美味しさ[ぴかぴか(新しい)][NEW]



IMG_0341.jpg
さて いよいよお待ちかね
会津の殿様を唸らせた美味そば 高遠そばの登場[パンチ]
丸ごと1本の辛味の強いネギを お箸代わりにいただく通称ねぎそば[exclamation]
ネギでそばをすくって食べながら ネギをかじる
またすくって かじる すくって かじる
最後までお箸をなるべく使わずに最後までがんばります[目]
IMG_0346.JPG
ネギは全部食べきれないので 持ち帰りました[プレゼント]



IMG_0352.JPG
大内宿を出て猪苗代湖に到着したのですが 磐梯山も雨に煙り
雨風とも強くなってしまったので 早々と福島空港へ向かい
搭乗予定の夜便を早めて午後の便で伊丹へ帰りました[飛行機]

最後だけ悪天候となってしまったけれど 自然の中で深呼吸[揺れるハート]
福島のみなさんが 復興に向けて明るく前向きに取り組み[わーい(嬉しい顔)]
日々を懸命に過ごしていらっしゃる姿に触れることが出来て[わーい(嬉しい顔)]
こちらがパワーをいただいた気持ちでした[パンチ][黒ハート]

『またこらんしょ〜』の素晴らしい うつくしま・ふくしまの旅 
是非みなさんも お出かけしてみてください[黒ハート]







nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 4

袋田の住職

福島を堪能されたようでうれしいです。
大内宿は近いのですが、まだそこでそばは食べたことがありません。
福島の蕎麦は、美味しくてしかも量があってうれしいです。
by 袋田の住職 (2012-06-08 07:47) 

プースケ

こんにちは(^_^)
大内宿はTVの旅番組でみて行ってみたいと思いましたが
chihoさんの記事を拝見して、ますます行きたくなりました。
高遠そばもぜひ味わってみたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-06-08 18:21) 

GON

chihoさん、おじゃまします。

イワナを釣って食べる人なので、
イワナサンドが気になります!

by GON (2012-06-09 06:10) 

chiho

袋田の住職さん♪
福島の旅は生涯心に残る時間だった・・と
一ヶ月過ぎた今も感じます。。。☆彡

プースケさん♪
そろそろ仕事発見伝で福島の老舗旅館・向瀧も紹介されます。。。
「気配り上手で芯の強い女性」がふくしまの印象です(^_-)-☆

GONさん♪
釣り人・・・素敵ですね☆彡
釣りたては格別のお味でしょう☆彡

by chiho (2012-06-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0