SSブログ

Wbs和歌山放送〜宮下直子の音楽の散歩道にゲスト出演 [音楽]

梅雨の合間の晴れ間が広がる中 阪和道を南へ走り
田植えの終わった水田を車窓に眺めて 和歌山放送に到着しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
Wbs和歌山放送毎週第4土曜にオンエアの
クラシック番組『宮下直子の音楽の散歩道』にゲスト出演させていただくため
ピアニストの宮下さんや制作部の高橋さんと小一時間打ち合わせ。。。
昨年2月に初出演させていただいてから 今回が2回目のご訪問となります[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0002.JPG
さて いよいよ本番です[exclamation]
今回は 〜梅雨に寄せて〜 をテーマにまず初めは[雨]
宮下さんが 大阪いずみホールでのリサイタルで演奏された
ショパン 24のプレリュードから6番7番が流れます[るんるん]
清澄なショパンの調べに引き寄せられるように おしゃべりがスタート[on]


chiho'sお薦めの1曲のご紹介は[るんるん]
20数年前芸大3年に在学中 学内演奏会で演奏した曲シューマンのクライスレリアーナ[ぴかぴか(新しい)]
偶然にも愛弟子マルチも奏楽堂での学内演奏会でクライスレリアーナを演奏[かわいい] 
シューマンとクララの激しい愛や満たされぬ思いが 全8曲に余すところなくこめられた名曲です[かわいい]

Argerich plays Schumann Kreisleriana part 1
http://www.youtube.com/watch?v=YLQxdVtrbyA


次にお茶のお稽古とピアノの共通点について(^^)
中でもこれぞ・・というお話しを3つ。。。
♬一期一会であること 
 一瞬一瞬が大切で 始めから終わりまですべてに意味があり 
 細やかなこころが尽くされている
♬弱音や休符の世界に魅せられること
 松風の音や柄杓や茶杓の音 極小の音の美しさにこころの耳をすませている
♬名残手 重きを軽きに軽きを重きに 
 指先や手の表情に細心の注意を払い自分のこころをお点前にこめるetc.

〜美味しいピアノ〜ブログのネーミングの由来[レストラン]

70代でピアノを始められたMr.ラフマニノフさんに感動したお話[ハートたち(複数ハート)]

梅雨の季節 爽やかな気持になれる曲のご紹介[ぴかぴか(新しい)]

ヒメシャラ堂の今後の予定など。。。[NEW]etc.

素敵な先輩ピアニスト宮下さんのエレガントな語り口に導かれて
あっという間の60分が過ぎていきました(#^_^#)



IMG_0009.jpg
収録の後は 中心屋でお疲れさま打ち上げ会 ノンアルコールビールで乾杯です[ビール]
変なことを口走ってしまったかもしれませんが そこの所は耳を飛ばしていただければ。。。
ということで 中心屋特製 バーニャカウダ登場[黒ハート]

新玉ねぎと蒸し鶏の梅しそサラダも 和歌山ならではのお味[ぴかぴか(新しい)]
本当に美味しくすっかりご馳走になってしまいました[レストラン]
naokoさん 素敵な番組にお招きくださってありがとうございましたm(__)m
IMG_0010.jpg

[かわいい]今回の収録が オンエアされるのは
6月23日土曜日 夜9時〜10時ですので 
是非皆さま 和歌山放送の電波が入りそうな向きに アンテナをご用意いただき
宮下直子さんの ”音楽の散歩道”をお聴きくださいませ[わーい(嬉しい顔)]

Wbs和歌山放送 We Love Radio
聴取エリアは以下の通りです
和歌山県全域
大阪府、奈良、兵庫、三重、徳島、香川県の一部
http://www.wbs.co.jp/areamap.html





nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0