SSブログ

雨の桂離宮〜研ぎ澄まされた美空間・茶室松琴亭 [建築探訪]

IMG_0050.jpg
松琴亭からの眺めは素晴らしく 芝には背の高い臼のような手水鉢が鎮座しています
飛び石が続いているのは 舟から上がってくる足場のようです[足]


IMG_0055.JPG
松琴亭は桂離宮で最も格の高い茶室[ぴかぴか(新しい)]
床の間と襖は白青の大杉の加賀奉書が市松模様に張られています
斬新で大胆なデザインは 現代に相通じるものがあると感じ入りました[かわいい]

IMG_0052.jpg
松琴亭は冬を表わすものと考えられ 暖房用の大きな石炉があります

IMG_0054.JPG
雨音と池と庭の美 こころが浄化されていく佇まい[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0056.jpg
松琴亭からの眺めはそれぞれに風情があって素敵です[揺れるハート]

IMG_0057.jpg
松琴亭を過ぎると飛石道は緩やかなのぼりになります
渓谷の世界に誘ってくれるよう。。。
土橋の下流は「蛍谷」と呼ばれ 橋は舟が通れるようアーチ型に作られています
素晴らしさに感動[黒ハート]

IMG_0059.jpg
雨のおかげで 飛び石の表情も一段と格別のものに感じました[黒ハート]






nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 25

コメント 2

はるちん

雨の桂離宮もしっとりとしていて綺麗ですね。
こんな雰囲気の中で静かに雨音を聴きながら、お茶を点てるのも最高じゃないですか。
でも普段ここは何に使ってるんでしょう?ただ見学させるためだけでは勿体無い。皇族方が再々訪れることもないですしね・・・。
by はるちん (2012-07-01 06:52) 

chiho

はるちんさん♪
まさしく桂離宮でのお茶会・・☆彡
夢のまた夢でございましょうか。。。
by chiho (2012-07-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0