SSブログ

雨の桂離宮〜研ぎ澄まされた美空間・賞花亭 [建築探訪]

梅雨の合間の晴れ間がのぞいた日曜 みなさまにはいかがお過ごしでしたか[晴れ]
こころのチューニングに出かけた 
雨の桂離宮〜研ぎ澄まされた美空間 つづきをお届けします[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0060.jpg
賞花亭の手水鉢は球形で 五輪塔の水輪を転用したもの
ほのぼのと心和みます[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0065.jpg
小高い丘の上に立った峠茶屋風の茶室で
桂離宮苑内で最も高い場所にあり  竹の連子窓を通してみる緑の景色は
深山幽邃の趣を備えています[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0067.jpg
池を打つ雨も一層激しさを増し 一期一会の風景をありがたく感じるひととき・・

IMG_0068.JPG


IMG_0069.jpg
苔生した土橋の向こうに古書院が見えます[雨]
ガイドの方の指示では移動途中の写真撮影は不可[バッド(下向き矢印)]
でも・・[ふらふら]
移動中の景色が感動的でとびきり美しいのですもの〜〜[exclamation]
警察官のような目つきの鋭い方(多分警察官)が 列の最後にずっと監視していらっしゃる中
とにかく瞬時を狙って 
「なんてすばらしいんでしょ・・感動・・」と
ぶつぶつひとりつぶやき撮影許可をアピールしながら懸命に撮影しました[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

IMG_0072.jpg
うっとり。。。[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0074.jpg
雨音がすべてを洗い流してくれるよう。。。
6月梅雨時ならではの(この日は台風一過でしたが・・・)風情豊かな眺めです[小雨][ぴかぴか(新しい)]






nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

koh925

雨の中の桂離宮も風情が有っていいですね
修学院離宮には2度行っていますが、桂離宮は未だ行っていません
一度は行って見ないといけませんね
by koh925 (2012-07-09 20:49) 

chiho

kohさん♪
桂離宮は今回初体験で
台風の雨の庭ゆえになおさら感動でした☆彡


by chiho (2012-07-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0