SSブログ

雨の桂離宮〜研ぎ澄まされた美空間・笑意軒 [建築探訪]

IMG_0087.jpg
笑意軒の延段には「浮月」と呼ばれる蹲踞(つくばい)
その名の通り 水面に浮かぶ月影を眺めるのが素敵だろうな・・と夜を思いました[やや欠け月]
IMG_0080.jpg

IMG_0079.JPG
笑意軒は切石を直線的に畳んだ田舎屋風の茶室
こちらの扁額は 智仁親王の御次男で智忠親王の弟宮・曼殊院門跡良尚法親王の筆です[ペン]
IMG_0090.JPG
笑意軒の名は 「一枝漏春微笑意」 
一枝 春を漏らす微笑の心 という古句からとられました
まさに雨に濡れた光景が 微笑むかのよう。。。[雨]











nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0