SSブログ

ぶらっとドライブ大学めぐり〜京都7時間コース・祇園祭宵々々山 [こころに残る風景]

アラレのためぶらっとドライブ京都の大学めぐりが いつの間にやら 
ツアーコンダクター太郎の策略により京都7時間コースに180度転換[どんっ(衝撃)]
「今日は祇園祭宵々々山だよ・・せっかく京都まできたんだし寄ってこう[exclamation]」と祭太郎[わーい(嬉しい顔)]
お祭り好きは遺伝子を受け継いだか アラレも嬉しそう[かわいい]

IMG_0033.jpg
夏を彩る祇園祭の山鉾32基のひとつめ 長刀鉾(なぎなたほこ)から順に 
こんちきちん♫の音と人の波に酔いながら まったりと歩きました[足][足][足]

IMG_0032.JPG
郭巨山(かっきょやま)昭和37年に重要民俗資料の指定を受けました
郭巨山には美しいだけでなく
歴史的価値のある懸装品で飾られています[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0034.JPG



IMG_0037.JPG
月鉾(つきほこ)
夜と水徳の神であったこの月読尊に因んだ鉾
IMG_0041.jpg


IMG_0045.jpg
函谷鉾 (かんこぼこ)
鉾では長刀に次いで2番目に行く鉾[ぴかぴか(新しい)]
孟嘗君という中国の人物が 函谷関で家来に鶏の鳴声をまねさせて
関門を開かせ難を逃れたと言う故事に因んだ鉾[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0047.JPG
歴史ある祇園祭は もっとゆっくりと見学し
歴史も学びながら体験することが望ましく
お出かけ靴でひたすら人混みを歩くのは 極めて厳しい修行[もうやだ~(悲しい顔)][失恋]

chiho「祇園祭に来るなら来ると一言いってくれれば 靴を持ってきたのに・・・もう歩けない[たらーっ(汗)]
祭太郎「いやいや このあと川床料理を予約しているから 鴨川まで歩かなきゃ歩行者天国だし無理だよ(^_^;)」
chino「今日は大学めぐりでしょ・・・[ちっ(怒った顔)]・・・[ちっ(怒った顔)]・・・[爆弾][爆弾][爆弾]
お気に入り映画〜猟奇的な彼女〜の心境で 川床料理フレンチへとただただ歩きました[たらーっ(汗)]






nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0