SSブログ

お茶のお稽古〜浴衣で七事式 [茶道]

8月お茶のお稽古は「七事式」を予定していたところ
とびきり忙しくて参加できず気がつけば8月もおしまい[end]
ヒメシャラ堂コンサート翌日で疲れが溜まっていたのですが 
ようやく8月初めてのお稽古に浴衣を着て[かわいい] 
第2京阪愛車をびゅーんと飛ばして宇治まで行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
P1000091.jpg


IMG_0023.jpg
「七事式」は茶の湯を極める手段として江戸時代中期に始められた修練法
まずは平花月の式 5人水屋でお菓子をいただきます(*^_^*)
抹茶のわらび餅大変美味しゅうございました[かわいい]

IMG_0010.JPG
こちらは折据(おりすえ)という折り紙のような愛らしい小物
この中に5枚の札が入っていて 
それぞれ1枚ずつ取り出して役を決めます
[かわいい]花・亭主(お茶を点てる人) 
[三日月]月・正客(お茶をいただく人)
一・二・三 次客が続きます[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0066.jpg
[かわいい]花を早速ひいた茶太郎がお点前を始めました[かわいい]
[三日月]月をひいたので茶太郎のお茶をいただきます[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0019.JPG
5人で何度か折据を順に手渡しながら ゲームのようにくじを引いて
[かわいい]今度は花を引いた chiho'sお点前[ぴかぴか(新しい)]
時には花ばかり引いたり 一度も引かない人
月を引かないで お茶を飲めない人がいたり。。。
譲り合いや思いやりの精神を育むのが 平花月の式なのかも。。。と
お茶を点てながら感じ入りました[揺れるハート]


IMG_0039.jpg
花寄せは 5人分用意された5つの花器に
それぞれ思い思いの花を活けていきます[かわいい]


IMG_0063.JPG
色とりどりのお花を見ているだけでも 心が和み
活ける方がどの花器にどんなお花を飾るのかしら・・・[かわいい]
期待感が膨らみます[揺れるハート]


IMG_0049.jpg
聞香炉と重香合[ぴかぴか(新しい)]
聞香・・香のかおりを味わうことを「香を聞く」といいます
重香合は三重の箱になっていて 上に香包み 中に銀葉 下に焚殻を入れます


IMG_0079.jpg
普段のお稽古とはひと味違った 七事式を楽しく初体験して
先生や先輩方と スイカ&ドーナツを美味しくいただきました[ハートたち(複数ハート)]
七事式は 音楽で言うと弾き合いリレーのような感じかな〜[るんるん]
正座だけでなく 立ったり座ったりも多く 歩く足の運びも左右また違うので
今日一日太ももや臑が筋肉痛でした[ふらふら]

K先生はじめお社中のみなさまも 
茶室素心庵の炉開きを楽しみにしてくださっているご様子[揺れるハート]
ありがたき幸せ・・・[わーい(嬉しい顔)]
あとはchiho's腕前とお茶道具が残る課題となりました[ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

シラネアオイ

おはようございます。
日本古来の雅な伝統いいですね!!
by シラネアオイ (2012-08-28 09:18) 

旅爺さん

猛暑続きのおり涼しげな出で立ちでお抹茶の会とは癒されますね。
厳かな雰囲気が伝わって来ます。
by 旅爺さん (2012-08-28 09:27) 

shira

 初めまして。ご訪問ありがとうございました。
 なんか上品なブログで、ちょっと尻込みしてます。
by shira (2012-08-28 21:01) 

chiho

シラネアオイさん♬
時の移ろい 季節の移ろい
食べ物に感謝 人の心に感謝☆彡
いろいろなことを改めて学ぶお茶の世界です。。。


旅爺さん♬
着物や浴衣を着ると姿勢が正され
気持ちが引き締まりますね☆彡^^


shiraさん♬
とんでもございません(^_^;)
日々のアルバム代わりに
食後満腹時などに気楽に綴っています
気が向いたときに覗いていただけますと嬉しいです☆彡^^

by chiho (2012-08-29 11:03) 

れもん

楽しい一日のようでしたね。月に当たらず花ばかりひいてかなしかったこともありますが花月は楽しいですね。皆のリズムがパッと合った時は気持がいいです。私達も8月は浴衣でお稽古してました。
by れもん (2012-09-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0