SSブログ

秋の桂離宮〜建築と庭園の融合・蘇鉄山と松琴亭 [建築探訪]

IMG_0071.JPG
茶室松琴亭の待ち合い 外腰掛から見た蘇鉄山
向こうの美しい景色を見せず 
期待感を膨らませるための目隠しになっています[目]


IMG_0081.jpg
外腰掛前の延段 行の飛び石[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0084.jpg
こころに反射するような苔の美しさ[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0086.JPG
外腰掛から飛び石を渡り歩くと 目の前に広がる庭園と松琴亭
天の橋立・洲浜・石灯籠がリズミカルに配置され
ぐっとこころを引き寄せられます[ハートたち(複数ハート)]



IMG_0096.JPG
待ち合いから松琴亭までのアプローチが素晴らしく
すでに魅了される思い・・
桂離宮拝観は 梅雨時が最初で今秋が2回目。。。
どの角度から見ても すべてが壮麗な絵になる建築と庭園の融合に
感激も一入でした[揺れるハート]




nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

旅爺さん

この様な庭園のある家に住んでみたいと思っても、
手入れがしきれませんね。
by 旅爺さん (2012-10-13 08:52) 

chiho

旅爺さん♪
はい、ごもっともでございます*^_^*
美しい庭園はたまに訪れると
こころ洗われますね☆彡
by chiho (2012-10-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0