SSブログ

スイスから嬉しい友の来訪 [こころに響く出来事]

IMG_0006.jpg
週明け爽やかな秋晴れの下[晴れ]ほんのり秋色のヒメシャラ堂に 
芸大時代からの親友スイス在住ピアニスト岩井美子さんが初来訪
数年ぶりの嬉しい再会となりました[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0013.JPG
ドイツ人チェリストの旦那さま(チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団)と
一男一女のお子さんがいらっしゃる岩井さんは
スイスを拠点に演奏活動や大学で後進の指導にあたり活躍しています[るんるん]


IMG_0004.JPG
東京は飛鳥山公園近くの下宿先が同じで[家] 
もうかれこれ30年来の長いお付き合いになります[かわいい]

「日本食が食べたいなあ〜[わーい(嬉しい顔)]」と
お昼は遊食家・闌さんで天ぷらランチをしたり[レストラン]
ヒメシャラ堂でピアノを弾いてもらったり♬ 
美味しいケーキポアールの栗のミルフィーユでネスプレッソタイムしたり[喫茶店]
茶室素心庵で一服点てたり[いい気分(温泉)]
時を忘れてゆっくり数年分のおしゃべりを楽しみました[わーい(嬉しい顔)]


時が流れても 遠く離れていても 
学生時代と全く変わらない気持ちで
本音で語り合える友がいてくれることのありがたさや幸せを
しみじみと感じ入るひとときでした[揺れるハート]

世界が刻々と厳しくさまざまに変化していく中で
音楽家として妻として母としていろいろと考え悩みながらも 
本質を見失わず 出来ることを丁寧に 
細く長くこころを尽くしていくことの大切さを
改めて気づかせてくれるひとときでした[ぴかぴか(新しい)]



IMG_0026.jpg
久しぶりの日本での演奏会が12月にあるそうで
また2ヶ月後に会えるね・・・と[わーい(嬉しい顔)]
煮干しらーめん麺屋うさぎで夕食のラーメンを食べてしめくくりました[end]


[るんるん]東日本大震災復興支援コンサート
  日本=セルビア交流130年
  信時潔生誕125年記念

豊嶋めぐみ(ヴァイオリン)
岩井美子 (ピアノ)

信時潔  合唱曲集から 弦楽編成
    「紀の国の歌」(弦楽初演)「やまとには」
  「古歌二十五首」より
カンタータ「海道東征」から
    「白肩の津上陸 」(弦楽初演)ほか
セルビアの作曲家の作品
モーツァルト ピアノとヴァイオリンの為のソナタ KV379
ブラームス  ピアノとヴァイオリンの為のソナタ Op108

2012年12月7日(金)19時
日本基督教団 天満教会新聖堂
大阪市北区天神西町 JR東西線大阪天満宮駅下車5分
前売・当日券とも 2000円
ご予約はe-mailで12月5日(水)まで承ります
info@fabien-funfan.net

[るんるん]プロフィール
ヴァイオリン 豊嶋 めぐみ(てしま めぐみ)
ノヴィサド芸術大学教授。
桐朋学園大学卒業後 アメリカ・タングルウッド音楽祭より招聘。
マリア・カルナス国際コンクールでディプロマ受賞。
ドイツ・デモルト音楽大学を主席で卒業後、ドイツ国家演奏家資格取得。
リサイタル、オーケストラとの共演、室内音楽、現代曲の初演など、ドイツ、スイスの音楽祭に多数出演。1998年よりセルビアを中心に演奏活動を続けている。

ピアノ 岩井 美子
日本音楽コンクールピアノ部門2位。安宅賞受賞。
東京芸術大学を首席で卒業後、ドイツ国立デトモルト音楽大学を最高点で修了。
ヨーロッパショパンコンクール2位、メンデルスゾーンコンクール1位、クララ・ハスキル国際ピアノコンクール入賞、ゲザ・アンダ国際ピアノコンクールにおいて2位入賞。
ドイツ国家演奏家試験に最高点で合格。
ドイツ・スイス国内を中心にソロ室内楽の両分野において活発な演奏活動、ラジオ・CD録音など行い、チューリッヒ芸術大学で教鞭を執っている。

ブラームス ヴァイオリンとピアノのためのソナタ3番
諏訪内彰子&ニコライ・アンゲリッシュ
http://www.youtube.com/watch?v=uHYCEgcwoqU&feature=related
*演奏会の収益金は被災地へ送られるそうです。
 是非お出かけくださいませ[るんるん]






nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 3

旅爺さん

お友達と嬉しい再開でしたね。
お友達のピアノで歌われたのでしょうね。
by 旅爺さん (2012-10-17 13:42) 

koh925

友あり遠方より来る・・ですね
食事、おじゃべり、楽しいことでしょうね
by koh925 (2012-10-18 15:17) 

chiho

旅爺さん♬
kohさん♬

友とぶどう酒は古いほど良し・・です^^
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

by chiho (2012-10-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0