SSブログ

旧閑谷学校・櫂の木の紅葉〜学問の理想郷 [建築探訪]

所用のため岡山へ向かう途中 ドライブ休憩にと備前ICを降り[車(セダン)][喫茶店][トイレ]
旧閑谷学校・櫂の木の紅葉を見に行きました[晴れ]
チャコールハウス&ヒメシャラ堂建築に当たり[家] 
3本のシンボルツリー
ヒメシャラ・コハウチワカエデの間に植樹した櫂の木[クリスマス]
建築途中は忙しくて見学が果たせなかった閑谷学校・櫂の木です[クリスマス]

P1000372.JPG
第2駐車場からしばらく歩くと 美しい光景が広がりました[ぴかぴか(新しい)]


P1000283.JPG
現存する世界最古の学校施設(国の特別史跡)・閑谷学校は
創建当初から庶民に開かれていたフリースクールです[いす]



P1000284.JPG
領内巡視をしていた備前藩主池田光政が 和気郡木谷村の北・延原の静かな地を訪れ
当時彼の脳裏に浮かんだのが 学問の理想郷・庶民のための道場の建築でした[ぴかぴか(新しい)]
彼の情熱は 次の綱政公に引き継がれて
綱政と津田永忠によって元禄の頃に現在の建築物が完成されました
デザインや建築技術の美しい輝きは今も失っていません[ぴかぴか(新しい)]
P1000285.JPG




P1000277.JPG
備前焼の赤瓦が美しい講堂は学校建築物としては唯一の国宝です[ぴかぴか(新しい)]
美しすぎて感動[黒ハート]



P1000356.jpg
備前積みといわれ独特の造形美を誇る石塀&紅葉した櫂の木[ぴかぴか(新しい)]
青空と石塀とにサンドイッチ 
櫂の木の素晴らしさに感激でいっぱいでした[かわいい] 




nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0