SSブログ

嵯峨野・嵐山の散りゆく紅葉〜祇王寺 [こころに残る風景]

ひっそりとした地に建つ祇王寺は法然の弟子が往生院として創建しました
P1000494.JPG
平清盛の寵愛を受けた白拍子が母や妹を連れて出家したことから
祇王寺と呼ばれるようになりました[ぴかぴか(新しい)]



P1000503.JPG
苔の絨毯が印象的な静かな庵 秋の真っ赤な楓が苔を覆い尽くし

〜平家物語〜[本]
平清盛は美しい舞を舞う祇王を寵愛していたが
ある日清盛の屋敷を訪ねて舞を披露した仏御前に心を移した挙げ句
祇王を追い出してしまう。。。
無常を感じた祇王は母と妹を連れ出家し茅葺きの草庵に隠棲する[家]
するとある日 罪の意識とやはり無常を感じた仏御前が
共に出家したいとこの庵を訪ね 不思議なようだが
4人で念仏三昧の日々を送るに至ったと伝わります[ペン]



P1000500.jpg
曇り空で日暮れ時[曇り]
平安京の雅な風景が 一層悲哀に帯びた佇まいに感じられました[ぴかぴか(新しい)]






nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 23

コメント 3

旅爺さん

黄葉もいいですけど風流さを感じます。
by 旅爺さん (2012-12-08 09:11) 

シラネアオイ

こんにちは!
午後から雪が降っています!
かなり積もりそうです!!
by シラネアオイ (2012-12-08 15:06) 

chiho

旅爺さん♪
ほんとうに素晴らしく感動しました☆


シラネアオイさん♪
冬の嵐ですね。。。
雪景色は素敵だけれど☆
雪かき毎朝毎晩大変ですね!
お気をつけください…☆…
by chiho (2012-12-09 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0