SSブログ

素心庵初点て2013〜片山亜紀さん個展の茶道具 [茶道]

お正月2日目午後はちょっと苦手な買物のお伴・・・[カバン]
ショッピングは自分のを見つけに行かないときの方が
意外と出逢いがあるもので。。。[プレゼント][exclamation]
マックスマーラでドレスワンピース 
インディヴィとコムサ デ モードでセーターやスカートなど
数点見つけました[ブティック]
P1000923.JPG
帰宅後 茶室素心庵で2013年の初点て・・[かわいい]


P1000927.jpg
まだお茶道具がすべて揃っていませんが
アラレちゃん薄茶点前[ハートたち(複数ハート)]
茶道のお稽古では濃茶に入ったところ ずいぶん取りの佳いお手前になってきました[かわいい]
富山の極上干柿で美味しくちょうだいしました[揺れるハート]



P1000933.JPG
茶太郎~ご褒美2012&バースデープレゼント2013に選んだのは[プレゼント]
昨年末 京都ギャラリー器館で開催の
現代陶芸作家・片山亜紀さん個展最終日で購入した
お茶杓&お棗&お水指し[ぴかぴか(新しい)]

流れに漂う縞の文様の美しさが片山さんの魅力[ハートたち(複数ハート)]
「積層刳貫手」という独自の技法です[ぴかぴか(新しい)]
シンメトリーを避け 手びねりによる心地の良いフォルム
茶道にも心得がお有りで わび・さびのこころを持ち合せていらっしゃる
片山さんの作品で茶室炉開きのお道具を揃えたいと思い
お茶碗と花入れの制作をお願いしています[ぴかぴか(新しい)]




P1000940.JPG
片山さんにも直接お目にかかりいろいろお話しできたので
これまで以上に作品への親近感と期待感が増しました[黒ハート]
炉開きも少しずつ近づいているような・・・いないような・・・[exclamation&question]





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
心落ち着く素敵な茶室ですね。今年も
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by プースケ (2013-01-03 09:04) 

chiho

ぷーすけさん♪
茶室をお褒めいただき茶太郎も本望です☆
2013旅の風景を楽しみにしております♪
by chiho (2013-01-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0