SSブログ

紀の川市役所新庁舎からの眺望 [つれづれ]

DSC02536_kinokawasichosya-300x199.jpg
所用のため紀の川市役所へ出かけてきましたところ
7階建ての新庁舎が完成していました[ビル]
1月4日業務をオープンしたばかり[NEW][ぴかぴか(新しい)]
先進的なエコ庁舎として自然エネルギーを活用[iモード]
太陽光を取り入れる照明や内外の温度差と風を利用した換気システム
太陽光発電[晴れ]雨水利用[雨]などで光熱費を3割程度削減しているとのこと[ひらめき]




DSC_0310.JPG
早速7階の多目的ギャラリーへ上り 
紀伊山地や紀の川平野に沈む夕陽を眺めました[かわいい]
目の前は懐かしの学舎 打田中学校[るんるん]
市役所には同級生や知人も多く勤務していて
懐かしい方々とのあたたかい会話が弾むひとときでした[ハートたち(複数ハート)]

和歌山弁のあれこれ[ぴかぴか(新しい)]わかりますか[本]

いごく→動く
ちこい・ちさい→小さい
しちゃある→している
つくねる→積み上げる
づつない→お腹いっぱいで気持ち悪い
てたう→手伝う
ながたん→包丁
あおにえる→青あざが出来る
ねえやん・にいやん→姉さん兄さん
日天こぼし→太陽が燦々と照る

ふるさとの方言って味があってほのぼのしてきます[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
次回はしっかりしたカメラを持参で撮影したいと思います[カメラ][晴れ]





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0