SSブログ

京都・真如堂〜お茶会2回目のチャレンジ後編 [茶道]

マーラー交響曲第5番4楽章adagiettoのように
ゆるやかに流れる茶太郎's お点前が終わりました[ぴかぴか(新しい)]

http://www.youtube.com/watch?v=ov1xwCQULSY

続いて茶道歴10年〜30年の先輩がた 
余裕綽々のお席の後[ぴかぴか(新しい)]4番目に順番が廻ってきました[かわいい]
IMG_0144.jpg
「大丈夫ですよ[ハートたち(複数ハート)]」K先生の激励のお言葉
先生と同門の0先生に背中をトントン気合いを入れていただきいざ本番[exclamation]

P1040640.JPG
美味しいお菓子をお召し上がりの一服
こころをこめてお点てします[黒ハート]
出だしは快調・・・序盤もまあまあ・・・さておしまい・・・
というところで ふと・最後の「お棗とお茶碗置き合わせ」で
手順を間違えて飛ばしてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

ピアノで言うと♫
1小節楽譜通り弾かずに違うメロディーを弾いて先へ進んだ感じ[失恋]

「しまった[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

と思ったら集中を欠いてはいけない[たらーっ(汗)]と思い直していたものの

お招きのお客さまとお話しをされていた先生がお優しいお声で
「柄杓が逆ですよ・・」[わーい(嬉しい顔)]

そんなまさか[目]とお棚を見ると。。。[がく~(落胆した顔)]
通常上を向けて飾るはずの柄杓が なんとびっくりうつ伏せに[爆弾]
お稽古でもしたこともない考えられない間違いをするなんて[exclamation&question]
ピアノで言うと。。。
♫ソラシド[グッド(上向き矢印)]と上がるところが
♪ドシラソ[バッド(下向き矢印)]と下がってしまったような大変なミス[爆弾]

あとは気丈に踏ん張り 2回目のチャレンジをなんとか終えました[end]

IMG_0152.jpg
茶道口でありがたく感謝して深々と一礼しm(__)mm(__)m
先生にお詫びとお礼を申し上げ ようやくほっと安堵の瞬間[ぴかぴか(新しい)]
2回目のチャレンジは自己採点55点かなあ。。[ふらふら]

がっくりする間もなく次席の準備へと進んでいきます[ダッシュ(走り出すさま)]

P1040651.JPG
裏方では 作庭家重森三玲の孫・重森千青氏設計 随縁の庭を眺めながら
手すきに交替でお弁当をいただきました[レストラン]


 
そしていよいよお茶会デビューアラレ'sお点前が6席目に[exclamation×2]
P1040669.jpg
裏方を続けながら何度も手順を唱えていたアラレの様子[かわいい]



IMG_0180.jpg
嫁入り道具を兼ねてお仕立てしたお着物と帯も
よく似合って初々しい限り[かわいい]
着物はやっぱりいいなあ。。。と思う瞬間[ハートたち(複数ハート)]
先生や先輩方にたくさんのお励ましをいただきながら
晴れの大舞台へ。。。[黒ハート]


細かいミスはところどころあったようですが
アラレデビューも無事終えて 最後の8席目までは
先輩方がばっちり決めてくださり 
お天気も恵まれて真如堂お茶会が盛会にて終了[黒ハート]

お片付けを終えて帰り際 先生にお礼と感謝をお伝えすると 
「chihoさんおくたびれになったでしょう・・[ハートたち(複数ハート)]
「お点前落ち着いてされていましたよ[わーい(嬉しい顔)]」と
不肖の弟子を気遣い笑顔であたたかいお言葉をかけてくださるK先生[かわいい]

200名様以上ものお客さまをお迎えしお疲れなのは先生の方
失敗を注意せず 褒めて労ってくださる先生に
いつもながら茶道だけでなく 
人として女性として指導者としてのご姿勢を学ぶ一日でした[黒ハート]
素晴らしい指導に恵まれることはこころの財産や糧になって
また次はもう少し喜んでいただけるよう お稽古頑張ろう[exclamation]
そんな気持ちになります[ハートたち(複数ハート)]
忙しくて年に10数回ほどしか京都まで通えないけれど
音楽にも通じる茶道のこころを学びながら
3回目のチャレンジ80点目指して行きたいと思います[かわいい]



nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

koh925

姉が裏千家の師範をしている縁で一度茶席に出たことがありますが、
今は股関節が悪く正座は無理、残念です
by koh925 (2013-04-15 20:18) 

chiho

kohさん♫
80歳までお稽古に通われていらした方は
正座椅子を使っていました。
お点前は足腰のスムーズな動きが大変ですね。
翌日はちょっと筋肉痛でした^_^;
by chiho (2013-04-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0