SSブログ

小林 仁先生ベートーヴェン講座inヒメシャラ堂1〜初期のソナタの演奏解釈 [ピアノ]

GW後半初日は五月晴れ[晴れ]
ウイルス性胃腸炎もようやく完治 全館清掃も体調を見ながら綺麗に完了[時計]
ヒメシャラ堂企画にぎりぎりセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]
爽やかな気持ちで当日を迎えられてホントに良かった・・・[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]と安堵しながら
小林先生ご夫妻をお迎えに伊丹空港へ向かって愛車を走らせました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
ヒメシャラ堂にはchiho's愛弟子たちからの清々しいお花が飾られて[かわいい]
P1040864.JPG[るんるん]
東京芸術大学名誉教授・小林 仁先生をお招きしてのヒメシャラ堂第3弾は
♬ベートーヴェンピアノ講座
「ベートーヴェン初期のソナタの演奏解釈」がテーマ
〜ベートーヴェンらしい音とはどんな音か〜
P1040877.jpg

喜寿をお祝いしてのイベントに 門下生や孫弟子 
ヒメシャラ堂に集まる音楽好きのみなさまが集い
仁先生の講座に引き込まれるひととき[耳]
IMG_0603.JPG
作曲家の求めている音はどんなピアノの音か・・
具体的に演奏しながら楽しい講座がスタート[on]


IMG_0616.JPG
ベートーヴェンピアノソナタ7番1楽章
相愛大学ピアノアドヴァンス過程1年・特別奨学生
chiho's愛弟子の高御堂なみ佳さん演奏風景♬

演奏者が聴いている音や
考えていることしか聴き手には伝わらないこと[耳]
初期のピアノソナタは弦楽四重奏曲がモデルとなって構築されていること・・

弦楽四重奏曲9番 作品59"ラズモフスキー" メヌエット
アルバン・ベルク四重奏団の演奏をCD鑑賞しながら
具体的に音色を聴きわけてみました[るんるん]
http://www.youtube.com/watch?v=5f1Uj73FH6E



IMG_0649.JPG
ベートーヴェンピアノソナタ8番2楽章は小林先生門下生一番弟子
ピアニスト・相愛大学教授 児嶋一江さんが演奏[るんるん]
東京トッパンホールでの
モーツァルトピアノコンチェルトK.491の本番直前にもかかわらず
駆けつけてくださって感謝感激[exclamation]
ありがとうございます[黒ハート]

ベートーヴェンは和声的アルペジオをただの伴奏にとどまらず
聖なる域まで高めて行った作曲家であること♬
ピアノソナタをピアニスティックに捉えるのか
交響曲のように演奏するのか それとも弦楽四重奏なのか
演奏者自身が深く読み取ることが大切であることなど・・・♬
聴講者全員によくわかるよう具体的にお話しくださり 
夢のような楽しい2時間があっという間に過ぎました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0677.JPG
小林先生の魔法の言葉が凝縮された著書
『ピアノが上手になる人 ならない人』をご紹介[ぴかぴか(新しい)]
講座を聴講してからまた読むとひと味違うかも知れません[本]
ベートーヴェン講座大盛会にて終了です[かわいい][わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0