SSブログ

小林 仁先生ベートーヴェン講座inヒメシャラ堂3〜公開レッスン風景 [ピアノ]

P1040874.jpg
敬愛なる恩師〜東京芸術大学名誉教授・小林 仁先生をお招きしての
ヒメシャラ堂企画第3弾・2日目公開レッスンも
5月のそよ風と爽やかな日射しに恵まれました[晴れ]


小林先生ピアノレッスンinヒメシャラ堂 貴重なこの日のために
真摯に音づくりに取り組んだ受講生5名のみなさん[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0708.JPG
大阪学芸中等教育学校6年 今野真衣さん[るんるん]
シューマン アレグロ 演奏風景♬
「小林先生のレッスン楽しくてますますピアノが好きに・・・」という今野さん[わーい(嬉しい顔)][カチンコ]



IMG_0711.jpg
相愛大学アドヴァンス過程3年田口奨学生の生田英奈さん[るんるん]
ラヴェル 道化師の朝の歌 演奏風景♬
連打のフィンガリングやペダリング
中間部の歌わせ方など レッスンのあと通し演奏では
切れ味の良い素敵な道化師に。。。[ぴかぴか(新しい)]

P1040884.JPG
お昼休憩は 彩の京風弁当&蛤のお吸い物[レストラン]
美味しいフルーツと一緒にいただきました[かわいい]



IMG_0715.JPG
午後は 三国丘高校3年 島田優美さん[るんるん]
ブラームス 6つの小品♬
アウフタクトの歌わせ方やポリフォニーをどう表現するかなど
先生の演奏を交えてご教授くださいました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0719.JPG
相愛大学アドヴァンス過程1年特別奨学生の高御堂なみ佳さん[るんるん]
リスト ハンガリー狂詩曲12番♬
「もう特になにも言うことはないけれど・・・」とお褒めの言葉を賜り
さらに演奏効果を高めるための極意を伝授していただきました[ぴかぴか(新しい)]
5月29日大学ホールでの特別奨学生による演奏会では
きっともっと素晴らしい演奏になることでしょう[ハートたち(複数ハート)]


IMG_0742.JPG
公開レッスン最後は 
相愛大学アドヴァンス過程3年田口奨学生の顧 夢菲さん[るんるん]
ラヴェル 夜のガスパール ”スカルボ”
難曲をほんとうによく練り上げ仕上げていました[パンチ]
シンデレラガーデンパーティーの仕込みで聴講できませんでした[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0737.JPG
小林先生の魔法のレッスンで 
受講生のピアニズムがさらに生き生きとするのを間近に感じ 
日頃レッスンで同じような注意をしているのにナァ。。。
小林先生が仰るとどうしてこんなにすぐ見違えるんだろう。。。と
改めて素晴らしいピアニストであり指導者でいらっしゃる先生の偉大さを
感じ入る至福の公開レッスンでした[るんるん]

みなさん講座は初めから最後まで熱心にメモをとり聴かれる姿に感銘を受けました♫
レッスンではとても良く準備して良い演奏だったので内容のあるレッスンが出来ました♫
才能や感性は親からもらった遺伝子だけではありません♫
さまざまな経験や研究を重ねて生涯磨いていくもの♫

と小林先生inヒメシャラ堂 締めくくりのお話[わーい(嬉しい顔)]
2日間とも満席のみなさまとご一緒に大盛会にて過ごせましたこと
小林先生 ありがとうございます[かわいい]



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0