SSブログ

落とし文の揺籃つくり [つれづれ]

201306051310000.jpg
金剛山に毎日登っている知人から珍しい写メールが届きました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

この緑色の葉巻みなさんなんだかわかりますか[exclamation&question]

新緑の時期に広葉樹の野山を散策していると[足]
落とし文のような筒状に巻いた葉が落ちていることがあるそう。。。[目]

この「落とし文」をせっせとつくって道に落としているのがオトシブミ[ぴかぴか(新しい)]
「落とし文の揺籃」「ホトトギスのオトシブミ」の別名もあります[かわいい]


揺籃の様子はこちらをご覧ください↓
http://www.youtube.com/watch?v=ffhbrNTQLJo

一生懸命の生態を見ていると愛おしくて[揺れるハート]
たまにはメールでなく
大切な人にこころのこもった恋文をしたためてみたくなりますね[ペン][揺れるハート]
素敵なお写真ありがとうございました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]




nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0