SSブログ

夏のお点前〜水の音に涼を感じて・洗い茶巾薄茶点前 [茶道]

連日猛暑が続き7月も終わらぬうちにバテてしまいそうです[晴れ]
そんな中 涼を求めて夏のお点前で7月初めてのお茶のお稽古でした[ハートたち(複数ハート)]
夏のお点前は土用の頃に行うもので
「洗い茶巾手前」や「葉蓋手前」で極暑の季節を感じます[晴れ]
IMG_0922.jpg

洗い茶巾は
平茶碗(ひらぢゃわん)に水をたっぷり張って
席中で茶巾を絞ってたたみます
たっぷり張られた水が目に涼しく[目]

ゆっくりと引き上げ「茶巾を絞る水の滴の音」や
お茶碗から「建水に捨てる水の音」が耳にやさしく涼しい[耳]

IMG_0933.jpgIMG_0928.jpg
木槿の花言葉〜デリケートな美・信念[かわいい]
水菓子はしたたり[かわいい]


〜芸術〜とは 
いろいろなものに命を感じること[ぴかぴか(新しい)]
命を表現したものに触れこころに感動を憶えること[ぴかぴか(新しい)]

日々のひとつひとつの瞬間に生命力を感じ
感動できる感受性こそが芸術・・[るんるん]
感動を表現していくことが芸術家の役割なんだろう[かわいい]

夏のお点前
命の音をこころに響かせながら
木槿の花の短い命を愛おしく思う お茶のお稽古でした[ハートたち(複数ハート)]





nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0