SSブログ

夏はやっぱり美味しいうなぎ&とろろ蕎麦 [chiho'sテーブル風景]

IMG_0002.jpg
暑い夏に食べたいMenu といえばやっぱり 鰻[exclamation]
鰻の稚魚が不良で 高級魚の鰻がますます高騰[グッド(上向き矢印)]
美味しいうな亭で鰻白焼きとうなきもを買っていただきました[かわいい]

夏の土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が出来たのは
幕末の学者平賀源内が夏場ウナギが売れないので
何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談されて
今日うなぎを食べると良いという意味で
「本日土用丑の日」という看板を店先に出し
大繁盛したのがきっかけだそう[ペン]
7月22日と8月3日が 土用の丑[パンチ]

サイドMenuは ひじき煮&瓜漬け物&しじみ汁&とろろ蕎麦[揺れるハート]
最後の晩ごはんがようやく終わり 今週もおしまい[end]
おやすみなさい[眠い(睡眠)]




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 2

ももきち

[え?これは自宅の食卓?」って思って、
質問して失礼だといけないので、カテゴリー内
の記事を見させていただいたら、やっぱり自宅・・・。
すっごい綺麗でおしゃれですね!! 並んでいる料理
も含めて、お店と間違えそうでした^^;
by ももきち (2013-08-03 08:49) 

chiho

ももきちさん♫
おこころのこもったメッセージ
ありがとうございます^^
美味しいピアノのタイトル通り
美味しい時間が好き☆です!

by chiho (2013-08-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0