SSブログ

オリエント急行へのオマージュ6日目〜ウィーン現代建築を巡る [建築探訪]

ウィーンの建築は王朝時代の歴史的建築だけでなく
現代建築と調和しているところが素晴らしいと感じます[ぴかぴか(新しい)]
P1030925.jpg
建築のノーベル賞と呼ばれるプリツカー賞を受賞したハンス・ホライン設計
1972-74年に建てられた宝石店 シュリン



P1030956.jpg
こちらも宝石店シュリン[プレゼント]



19世紀末から20世紀初頭のウィーンにおける重要な建築家といえば
オットー ヴァーグナーとアドルフ ロースの二人が挙げられます[ペン]
P1030984.jpg
ミヒャエル広場の一角にあるロースハウスは
1911年建築家アドルフ・ロース設計[ぴかぴか(新しい)]
上層の壁面に装飾が全くないことで
王宮前には相応しくないと当時批判を受けました[たらーっ(汗)]



P1030995.jpg
馬車との光景もとてもお似合い[ぴかぴか(新しい)]
chiho「さすがアドルフ・ロース先見の明あり〜[パンチ]
鉄人太郎「今夜の晩ごはん先に予約していこう[わーい(嬉しい顔)]
P1030947.JPG

P1030948.JPG
chiho「夜は音楽会もあるのにここにたどり着いた時はきっとふらふらョ・・[ふらふら]素敵なDinnerは時間かけてゆっくり味わいたいけど・・[たらーっ(汗)]


nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 28

コメント 1

orange

テラス席が用意される季節になって雪ですね。
年末に滞在した折りには、雪は降らず...
連休頃までは安心できませんね。Aprilwetter...
by orange (2014-04-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0