SSブログ

お茶のお稽古〜後炭手前&ミヤコワスレ

IMG_2246.jpg
4月初めてのお茶のお稽古はミヤコワスレのお花が迎えてくれました[かわいい]

鎌倉時代 承久の乱で北条氏に敗れ佐渡へと流された順徳天皇が
庭の片隅に咲いている小さな可憐な花を見つけ詠んだ歌

『いかにして契りおきけむ白菊を 都忘れと名づくるも憂し』

この花を見ていると少しの間でも都を忘れることができるなあ・・と
都への切ない思いをこめたことが由来と言われています[ペン]


IMG_2241.jpg
後炭手前〜炭がパチパチと音を立てて赤く燃え色づく様は美しい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2249.jpg
茶太郎のお点前を研究しながら間合いを学びました。。。
音楽にもフレーズ感や自然な流れがあるように
お茶にもラインと間合いが絶妙な関係を醸しだしています[るんるん]



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0